有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

患者に寄り添わない「ヤブ医者」はなぜ存在するの?

長崎県南島原市「泉川病院」の皮膚科医・山本さんの評価・評判・腕前・能力に関する記事です。名医なのか藪医者なのか、誤診はないのかなど、様々な口コミや意見が広がっていけば幸いです。病気に困っている患者さんたちがこれ以上被害に遭わないためにも。

海外プロサッカー選手の犯罪履歴【簡単まとめ】

サッカーというスポーツは世界中で愛され大人気なのですが、残念ながらラガーマンほど素行が良くありません。ピッチ内の栄光とは裏腹に、ピッチ外では犯罪行為に手を染めてしまう者も。日本人Jリーガーの中にも、「飲酒運転」「わいせつ行為」「売春」「住居…

海外のサッカークラブ「平均観客動員数」ランキング

全世界のサッカーリーグを対象にした「観客動員数」に関する情報が一般公開されています (42カ国51リーグ)。調査が行われたのは2013〜2018年の5年間。その5年間における各クラブの平均観客動員数が集計され、ランキング化されました。 平均観客動員数1位のリ…

美人が多いと思う都道府県は?

現在の日本人は、ルーツの異なる集団が日本列島に辿り着き「混血を繰り返した結果」...だと言われています。その結果、「秋田美人」「京美人」といった地域ごとに美女を形容する言葉が生まれています。 よく行われている「美人が多いと思う都道府県は?」と…

【サッカー】Jリーグと世界各国リーグのレベルの違いは?

日本のJリーグ (プロサッカーリーグ) は1991年に創立され (試合開始は1993年)、四半世紀以上が経ちました。ですがそのレベルは世界的にはまだまだ。サッカー先進国に追いつくところまでは行っていません。とはいえ、当初10チームだった頃からすれば、現在はJ…

欧州サッカー「四大リーグ」の特徴・基本情報

世界No.1の人気スポーツであるサッカーにおいて、その中心地はやはりヨーロッパ!中でも四大リーグと呼ばれている「リーガ・エスパニョーラ」「プレミアリーグ」「ブンデスリーガ」「セリエA」は非常にレベルが高く、Jリーグはその足元にも及びません。 では…

白血病を克服した有名人・亡くなった芸能人

日本女子競泳界のエース、池江璃花子さん (18) が自身のツイッターで「白血病である」ことを公表しました (2019年2月)。そこで今回は、白血病と有名人について簡単にまとめてみました。 まずは闘病の末、見事カムバックされた方々をご覧ください ↓ 岩下修一 …

日本はなぜ「世界平和」に貢献できないの?

2015年夏、「平和学の父」と呼ばれるヨハン・ガルトゥング博士 (ノルウェー) が来日し講演を行ってくれました。その頃の日本ではちょうど「安保法制反対」のデモが連日行われており、筆者自身、「日本は今後どうやって世界平和に貢献していくべきなのか?」…

「反日」「言いがかり」「逆ギレ」に韓国疲れを起こしているニッポン

「竹島」「慰安婦」「徴用工」「レーダー照射」... 例を挙げればキリがないほどに韓国 (政府) は「反日」を掲げ、自国民 & 北朝鮮の支持を得ようとしています。日本が「大人の対応」をやめれば、即「交戦」になってもおかしくない状況まできていると言えるで…

西野カナ、突然「活動休止」の真相 (理由)は?

2019年1月、『トリセツ』や『会いたくて会いたくて』などのヒット曲を持ち、自身で作詞や楽曲制作を手掛ける歌手の西野カナさん (本名は非公表:1989年3月18日生まれ) が突然、「無期限の活動休止」を発表しました。 9年連続出場となった (2018年末の) NHK紅…

「発達障害」だらけの芸能界を見て思うこと

DV家庭で育ったり、学校でいじめられたり、両親が離婚したり、性同一性障害を患っていたり。このように、有名人の多くは何かしらのトラウマを抱えているようです。「発達障害」もその一つ! 「場にあった適切なコミニュケーションが取れない」 「空気が読め…

長崎・諫早総合病院の皮膚科医は「ヤブ医者」「危険」「信用できない」

医療だって商売 (ビジネス) のひとつ。そこには「金儲け主義の危ない病院」も少なからず存在します。「過大請求」くらいならまだいいのですが、「ヤブ医者」や「医療ミス」が関わってくると命や健康を脅かすリスクにもなり兼ねません。 ご存知の通り、いまは…

メジャーリーガーの年俸ランキング【まとめ】

メジャーリーガー (大リーガー) の年俸って気になりますよね?だって、日本のプロ野球選手より一桁違った給与をもらっているのですから。日本人の最高額が5〜6億円ほど。それに比べてMLBの最高額は30億円を軽く超えてしまいます。 ちなみに2017年度の日本人…

元ヤンキーと噂されている女性芸能人

芸能界には元ヤンキーの人がたくさんいます。和田アキ子や研ナオコ、美保純、高島礼子、三原じゅん子、ハイヒールのモモコ、飯島直子、飯島愛、小泉今日子、工藤静香、中山美穂、相川七瀬、伊東美咲、吉村由美 (PUFFY)、瀬戸朝香、浜崎あゆみ、戸田恵梨香、…

2018年度プロ野球年俸ランキング【まとめ】

気になる日本プロ野球選手の年俸をまとめてみました。 年俸ランキング (2018年度) ※ 年俸額は推定です 1位 (約 5.5億円) : 柳田 悠岐 (ソフトバンク・ホークス) (外野手) 2位 (約 5億円) : D.サファテ (ソフトバンク・ホークス) (投手) : E.メヒア (西武…

実は不幸 (だった?) な有名人たち

人生は短く、命は儚いものです。 自殺・殺害・闘病生活からの病死・事故などの突然死など、「悲運の死」を遂げてしまった方たちは世の中にたくさんいらっしゃいます。 人生を精一杯生き抜いて旅立っていった人がいる一方で、無念さを残して逝ってしまった人…

不仲・共演NGの噂がある有名人

芸能人の不仲・犬猿・確執はよくワイドショーや週刊誌などで取り上げられていますが、実際のところどうなのでしょうか?真相は本人と関係者たちのみぞ知る...ですが、ここに噂されている情報をまとめてみました。 明石家さんま & 徳光和夫 日本テレビ系列の…

「人質になってはいけない」シリアの現状

2018年秋、シリアの武装組織に拘束されていたジャーナリストの安田純平さん(44)が3年4ヶ月ぶりに解放され日本に帰国。数日後、安田さんはシリア国内へ入った手段や拘束されたときの経緯などを自ら説明。シリア難民の紹介でシリア人ガイドを紹介してもらっ…

愛情ゼロでも離婚しない!「仮面夫婦」と噂されている有名人

対外的には「夫婦」として成立しているのに実は「愛」のない2人...このような状態のことを「仮面夫婦」と呼びます。もちろん、戸籍上は「夫婦」であり、親族・友人たちに対しても普通の「夫婦」として振る舞っているため、本人たち以外は仲の良い夫婦だと思…

借金に苦労している芸能人たち

人は誰しも、「借金」なしで生きていくのは難しいものです。例えば、友人や親・親族からの借金、奨学金、結婚費用の調達、住宅ローンなどなど。とはいえ、借金地獄に陥ってしまう人はそれほど多くはありません。 それでも、一般人と比べると有名人の方々の借…

複雑な生い立ちを持つ有名人たち

華やかな世界 (芸能界など) に生きる人の中には、幼少期の複雑な家庭環境が深く影響し、「なにくそ」根性で這い上がってきた人も少なくありません。つまり、スターには暗い過去がつきもの、とも言えるでしょう。光あるところには、必ず影があるのです。 例え…

芸能界を引退した経験を持つ芸能人たち

人気芸能人だったにも関わらず様々な理由で突然引退。その後の人生は千差万別です。実業家に転身して大成功を納めたり、逆に落ちぶれてしまったり。 愛内里菜 2010年に歌手を引退した彼女はその後ドッグブランドのプロデューサーとして実業家デビュー。その…

意外にも裕福な家庭に生まれ育った芸能人たち

芸能界は、「ハングリー精神 & ナニクソ精神があってこそ成功する」。そう思っている方もきっと多いことでしょう。しかしながらその逆で、「いいところの子として生まれ育った人」であっても成功する場合もあるのです。 品川庄司の品川裕 お笑い芸人“品川庄…

元キャバ嬢だったと噂される芸能人

芸能界には、元キャバ嬢やホステス経験者の女優・タレントさんがたくさんいます。真実とは異なる場合もあるかもしれませんが、噂も含めて過去に元キャバ嬢だった芸能人をまとめてみました。 飯島愛 元AV女優でタレントの飯島愛さんは、六本木のキャバから銀…

治安が悪い都道府県ランキング・ワースト5

日本は、世界的には治安良好な国として有名ですが、近年は様々な犯罪が増えてきている印象もあります。確かに、酔っ払いが平気で野宿できるような国はそうそうありません。 それでも、都道府県別にみればけっして安全とは言えない場所があるのかもしれません…

意外にもヘビースモーカーだと噂されている芸能人に学ぶ「タバコの有害性」

多忙で不規則な生活が多く、何かとストレスの多い芸能人の皆さん。中にはそのストレスをタバコで発散している方も。。。 しかしながら喫煙は、健康に害を及ぼすのみならず、「美容」「口臭」「体臭」などにも弊害をもたらしてしまうのです。加速する「老化」…

一重まぶたが素敵な女性芸能人たち

白人 & 黒人の瞼 (まぶた) は二重のみで一重はほとんど存在しないそうです。一方で、アジア人には一重まぶたが多く見られます。一般的に、女性の場合は一重よりも二重の方が可愛い...と言われています。それは、瞳が大きく見えるからでしょう。 しかしながら…

ビックリ!実は入れ歯の芸能人

芸能人は真っ白できれいな歯並びの方がほとんどですが、実はナチュラルな歯ではなく手を加えていたり、入れ歯にしている方も少なくありません。そう...芸能人は整形 (二重まぶたにしたりエラを削ったり) するだけでなく、差し歯や入れ歯も当たり前なのです。…

実はおぼっちゃま・お嬢ちゃま (親が金持ち) な芸能人

芸能界で活躍する人たちの多くは「歌がうまい」「演技がうまい」「面白い」「ルックスが良い」といったずば抜けた個性を持っていたりするものなのですが、中には「貧乏」「家庭が不幸」「ブサイク」といったコンプレックスをバネに頑張ってきた人たちも少な…

「性格が悪い」と評判の芸能人

人間社会において、ウマの合う人は「性格が良い」と判断され、合わない人は「性根腐ってる」となってしまいます。芸能界においては、ライバルのタレントや事務所から嘘の噂が流され「性格が悪い」とのレッテルを貼られてしまう人も。 ただ、芸能界には個性の…