近年、世界中の海でクジラが打ち上げられています。この原因は「ゴミ」にあります。解体された胃袋の中からは大量のビニール袋やプラスチックごみが見つかっており、消化器系が損傷していたのです。ほかにも、「海底の掘削」や「気候変動」などの影響もあっ…
香港や台湾で活躍し、逆輸入俳優として知名度を上げてきたディーン・フジオカはNHKの朝ドラ『あさが来た』(2015〜2016年) で五代友厚を演じました。その五代が亡くなると「五代様ロス」なる言葉が生まれるほどに大ブレイク!さらにドラマ『ダメな私に恋して…
超がつくほどの大豪邸に暮らし、複数の別荘 & 高級車を所有し、連日連夜豪遊してもなかなか尽きることのないお金。。。そんなセレブたちはみんなの憧れのまとです。 例えば... 歌姫の テイラー・スウィフト ☆ は年収176億円とも言われています。 エリザベス…
「Japan as No.1」と絶賛され、世界の一流経営者たちがこぞって「年功序列」などの日本独自の組織形態を研究し始めたのはすでに過去の話。今や日本型の経営は全否定されつつあります。なぜ、日本の会社はダメになってしまったのでしょうか? なぜ日本の企業…
世界で最も稼ぐ俳優の年収っていったいどれくらいだと思いますか?当然彼らは世界的な大スター (ハリウッド俳優含む) なわけですから、日本の有名人と比較してもその10倍、いや100倍はあるのでは? というわけで今回は、2017年度の年収ランキングを以下にま…
芸能界にはLGBT (性的少数者) の方たちが多く存在しています。例えば、松平健や伊藤英明、松村雄基、宮本亜門、織田裕二、平井堅、氷川きよし、成宮寛貴、高橋克典、元SMAPの稲垣吾郎、森山直太朗、高橋大輔、金子賢、速水もこみち、宮川大輔、Matt (桑田真…
文部科学省は、家庭教育支援の推進方策を検討する有識者委員会を立ち上げています。同様の会議は、例えば2011年にも設けられたりしていて、定期的に議論されているようなのですが、今回はとりわけ、「共働き」や「経済的な問題」などについて深く議論された…
華やかな芸能界では、トップスターともなれば莫大な財産を築くことができるのですが、一方で多額の借金を抱え込んでしまうリスクも。例えば、フィギュアスケート女子の元日本代表・村主章枝さんは、現役時代の終盤は無収入で、借金生活を送っていたうえ、父…
ユンソナと聞いて、懐かしい!と思った方も多いのではないでしょうか?日本を拠点に活躍していた韓国人のタレントさんで、一時期日本のテレビ番組に引っ張りだこでした。 でも、最近は日本であまり見かけなくなってしまいましたね。ユンソナさんは今いったい…
2018年、週刊文春が報じた「美人看護師との不倫疑惑」を引き金に、音楽プロデューサーの小室哲哉さんが騒動のケジメとして音楽活動からの引退を発表しました。小室さんは、妻のKEIKOさんがくも膜下出血を発症 (2011年) して以来、自宅と実家を往復しながらの…
華やかな芸能界において、実は「意外な」資格を持っている方も多くいらっしゃいます。例えば、「テキトーな発言」でお馴染みの高田純次さんは、なんと「宝石鑑定士」という資格を持っていたりします。若き日の高田さんは劇団で研究生をしたり自身で劇団を立…
近年、「我が子をうまく育てられない親」が問題となっています。いえ、厳密にいえば昔からそんな親たちは存在したのですが、時代的背景もあって家族・親族や地域社会みなで子育てを行なっていたのです。 一方で、現代社会のお母さんたちは子育ての全てを1人…
世界的に有名なロックバンド・X JAPANのドラマーでリーダーのYOSHIKIさんは、過剰なヘッドバンギングが原因で首を痛め、演奏中でもコルセットを巻いていたのですが、ついに、手や腕に強度の痺れが生じ始めたため演奏そのものができなくなってしまいました。…
浜崎あゆみもノリピー (酒井法子) も、美空ひばりも島倉千代子も、日本の歌謡界をリードしてきた多くのスターたちは私生活ではそれほどハッピーではありません。表舞台の華やかさとは裏腹に、素の部分では涙に溢れる人生を送っていたりするのです。 逆境を乗…
世界中から選りすぐりの「美しい顔」をランキング形式にして楽しむイベント、「世界で最も美しい顔 100人」の女性版 (2017年度) がついに発表されました。 日本人では、アイドルグループTWICEに所属するサナ (湊崎紗夏) が日本人トップ (初登場で21位) 。 他…
結婚から1年以内に離婚すると「スピード離婚」と言われてしまいます。この割合は、離婚全体のなんと6%なんだとか。そんな「スピード離婚」の兆候は、結婚前からあるとも言われています。 近年は、短い交際期間で結婚する人や授かり婚などで「スピード結婚」…
毎年年末に発表され、大きな盛り上がりを見せている「世界で最も美しい顔100人」。美しい顔の人を見ているとそれだけで幸せになるものですね。世界中から選りすぐりの美しい顔の人を紹介する「世界で最も美しい顔100人」...年々盛り上がっています。 ※ 2017…
綾瀬はるかもダレノガレ明美も、昔は太っていたそうです。たとえば、今はスレンダーで美しい容姿をしているダレノガレさんの場合、かつては67kgもあったのだとか。このように、ダイエットしたことで見た目が変わった芸能人はほかにもたくさんいます。逆も然…
摂食障害には、食事をほとんど摂らなくなってしまう「拒食症」と極端に大量に食べてしまう「過食症」があり、人間関係などの心理的ストレスが原因となる場合が多い...とされています。 少しくらいの拒食や過食は多くの人が経験するものです。失恋をして食欲…
ギャンブルの街として知られる「マカオ」は、今では本場ラスベガス以上の興行収入を誇るカジノタウンです。過去には、大王製紙の元会長・井川意高氏が総額106億8000万円もの借金を作ってまでのめり込んでいましたね。 ではなぜ、人々は破滅覚悟でマカオの虜…
志半ばにしてあまりにも早くこの世を去ってしまった人たちがいます。自ら命を絶った者もいれば、事故や病気などで思いがけず亡くなっていった人たちも。彼らはどんな思いを胸にこの世に別れを告げていったのでしょうか。 そんな彼らの人生を振り返ることで、…
才能はあったのに、そしてまだまだやりたいこともあったはずなのに、様々な理由で早死にしてしまった有名人たちをここにまとめてみました。今回は女性編です。彼女たちの功績を振り返りながら、あなたなりに何かを感じてみてください。 生きるってどういうこ…
創価学会員は世界192カ国に1200万人ほどいると言われている巨大な宗教団体で、日本の芸能界にも多くの学会員が存在しています。1930年に設立され、日蓮 (仏教) の教えを信仰。公明党や聖教新聞など、考えようによってはそんなに害のない団体のようにも思えま…
世の中、犯罪に巻き込まれてしまう有名人は多いもの。例えば、アン・ハサウェイはチャリティ活動で出会って恋に落ちたイタリア人富豪が実は詐欺師だったという映画のような恋物語を体験しちゃいました。 また、ラッパーのパプースは、殺意を持って友人の腹部…
日本で韓流ブームが起こってから十数年が経ち、日本でK-POPの火付け役となったBoAや少女時代、東方神起、BIGBANGなどもベテランとなりつつあります。今やJ−POPと同じように、K-POPもネットやテレビ、ラジオなどで自然に聞けるようになりました。 そんな中、…
2017年度の衆院選を前に、有権者たちは迷っています。困っています。 「投票したいと思える政治家が一人もいない」と。 年金の受給額が減って嘆き悲しむ定年退職者 「今月も年金の受給額が減っている」 10年前に定年を迎えたAさん (70代男性) は年金生活を送…
南アフリカ出身で、ハリウッドで活躍する美人女優のシャーリーズ・セロンさんは現在、激太りで極度のうつ状態になってしまっているようです。映画『モンスター』で役作りのため激太りし、見事アカデミー賞主演女優賞を受賞!その後、映画『Tully』でも再び増…
いきなりですが、グラドルやアイドルは (権力者であれば) 金で買えるものなのでしょうか?都市伝説化している「芸能界の枕営業」ですが、週刊誌などではよく「現役アイドルが美人局!」「証拠SEX動画を衝撃入手」といったタイトルで報じられています。 「…
2017年9月20日、「来年の9月で引退します」と発表した安室奈美恵さん(40)。1990年代後半、スター性を秘めていた彼女は小室哲哉が作り出す時代に合った楽曲と華麗なダンス、さらにはそのファッションセンスでスターダムをのし上がっていきました。 シングル…
2000年開催のシドニー五輪で金メダルを獲得し、国民的アイドルになったマラソン選手の高橋尚子さんは、意外にもまだ結婚されていませんでした (2017年秋現在)。随分前から交際を噂されていたマネージャーの男性とはその後どうなっているのでしょう? 高橋さ…