有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

重盛さと美の家族はおバカキャラが恥ずかしくて苗字を変更?

「お馬鹿キャラ」で知られる人気タレントの重盛さと美さん(28)の家族が、「あんなバカな子と同じ苗字(姓)だと恥ずかしい」として、苗字を変えたそうです。

実際、そんなことくらいで簡単に苗字を変えることができるのでしょうか?

 

 

とその前に、

 

重盛さと美さんのプロフィールを簡単にみてみましょう。

 

 

 

 

重盛さと美さんのプロフィール

f:id:celebritynews:20161012132716j:plain

・本名:重盛さと美

・出身地:福岡県福岡市

・血液型:B型

・生年月日:1988年9月4日

・身長:152cm

 

・家族:父・母・姉・兄

・趣味:ダンス、モノマネ

・好きなスポーツ:バスケットボール

・仲の良い芸能人:菊地亜美

 

アトピー性皮膚炎の疾患があるため、食事や肌の手入れには制限があり大変。

 アルコールアレルギーもあるので、飲酒はしない。

 

 

 

重盛さと美は本当におバカさんなの?

f:id:celebritynews:20161012132733j:plain

過去にはヤンキーだったとか、私服がダサいとかいろんな噂がありますが、それはさておき、ここでは「おバカ」について考えてみましょう。


■4年後のオリンピックの開催地を「京東」と回答

フジテレビのバラエティー番組「めちゃ2イケてるッ!」に出演している時点で「おバカ」な気もするのですが、例えば重盛さんは「リオデジャネイロ五輪の次の開催地は?」と聞かれ「京東」と答えていました。

 

これはさすがにわざとですよね?

にしても、面白い回答ではないのですが...

 

しかし本人は、自分の名前を間違うこともあり、「さと美」ではなく「さと2」と書いてしまうこともあるのだとか...

 

これが嘘ではなく本当なのであれば、

「おバカ」というより「発達障害」「知的障害」を抱えている可能性が高いと思われます。そう考えると、何だかかわいそうにも思えてきましたが、一般人ではなく芸能人として天職かもしれない特殊な仕事に就けたことは本当に良かったですね。

 

 

 

 

 

家族にとっては恥ずかしいこと?

f:id:celebritynews:20161012132746j:plain

であれば、家族は「恥ずかしい」ではなく、もっと温かく見守ってあげてほしいものです。

 

そして、苗字を変えることについて。

 

苗字を変えるためには、戸籍の筆頭者、配偶者がいる場合には夫婦二人で家庭裁判所に申し立てをしなければなりません。許可が出るかどうかは裁判官の裁量に任されているので、重盛さんのケースでも、もしかしたら本当に許可を得られたのかもしれません。

 

優等生である両親や姉兄が、有名人のさと美さんが「おバカ」だと仕事に差し支える、などの理由で。


「世の中には様々な事情があり、やむを得ない事情の場合は変更できる」のです。

 

しかし、

さと美さんが重盛家の戸籍に入ったままだとさと美さん自身も苗字が変わっていることになります。

 


ということは、

さと美さんも知らないうちに苗字が変わってはいるものの、芸能人としては重盛さと美のままで活動してもらい、家族たちは地元での日常生活を別の苗字にして平穏に暮らしている、ということになるのでしょうか。

 

・・・

 

宮崎勤のような超有名犯罪者の家族などが素性を隠すため名前を変えて生きていくことに対しては理解できますが、「おバカ」キャラの娘がいるだけで苗字を変えるなんて、まるでコメディの世界ですね。