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有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

「玄関防虫」効果なし! 〜 表示法違反の疑い 〜

1玄関などにつり下げ「虫を寄せ付けない」などとうたった空間用虫よけ剤の表示について、消費者庁景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして大手4社に措置命令を出すことになりました。





私自身、「ほんま、効果あるんかいなっ?!」って半信半疑の状態でも、「少しでも効果があるといいな」と思いながら普通に使っていました...

(やはり効果なかったかぁ〜  残念!)






(風通しの良い場所では虫よけ効果が十分になく、表示に根拠がなかったということらしいのです)

今後、
各社は表示の見直しへ...


措置命令の対象は





しかしなぜ今???





商品を販売する前に
(事前審査の段階で)
わからなかったのだろうか?


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「過去数年間使っていたぞ〜!どうしてくれる?」

「網戸に貼るやつも効果ないのか...」

「騙されたっ!賠償請求を!」

「人体に悪影響はなかったのかな?」

「効果ないのにあの値段で売ってたんかいっ!」



などと...




今後、様々な波紋を広げそうですね!



まぁ、、、



『そんなムシのいい話はない』


ということか.....





でも、
このような ” 不当表示 ”
世の中にまだまだたくさんあるのだ!





お役所は、
企業や関係団体との癒着や
なんやかんやで

消費者には
公表しないことも
多々あるので、

私たち個人個人の判断と
自己責任で
商品を選んでいかないと
いけませんね!



そして、

例えば
以前の ” 消費者金融 ” のCMなんかが
そうですが、

タレントさんが
爽やかな笑顔で
勧めていますよね...




これは
一種の ” 詐欺 ” に加担している
ことにもなりかねないので


安易に仕事を引き受けないように
していただきたいものですね