有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

PL学園クライシス!高校野球の伝説は今...

昨年秋、高校野球の名門であるPL学園野球部が突然、「部員募集停止」を発表しましたね。


野球部の“廃部”によって学園そのものが存亡の危機にあると言われておりますが..


そもそも、

PL学園の母体であるパーフェクト リバティー教団とは何なのでしょう?




【そもそもPL教団とは】

大正時代に立教された宗教団体で、信仰対象は「宇宙全体=である、大元霊


教団本部は大阪府富田林市に。


高校野球で有名なPL学園高等学校のほか、中学校小学校幼稚園専門学校も敷地内にあり、

かつては短大(PL学園女子短期大学)や遊園地PLランド(桜ケ丘遊園))、ゴルフの練習場などもありました。


人生は芸術である

の真理のもと、各人の真の個性を世の為人の為に最大限発揮し、ひいては世界人類永遠の平和と福祉の為に貢献する事を目標としているのだとか。


身の回りに起こるすべての苦痛や苦難を、自分自身の心の傾き(=心癖)を知らせる神からの啓示の一種ととらえているらしいのです。



【野球部の現状】

PL学園野球部といえば
高校野球大会の春夏連覇や
KKコンピ桑田・清原の排出など
高校野球界に輝かしい成績を残す常連校


f:id:celebritynews:20150217084657j:plain


しかし、

昨年春から、実質的な監督が不在な状態が続いていました。。。


なぜ、こんな名門校の監督が不在に??


理由はこちら↓↓↓


PL学園監督の条件は

PL教団を信仰していること


これではなかなか見つからないのかもしれませんねぇ...


【2015年度の入試状況】

今年...

PL学園高校の入学試験会場は閑散としていたといいます。定員75人に対し、受験者はわずか28人。。。


学校関係者は「数年後には学園がつぶれてしまうことを危惧しています」と話しています。


春夏合わせて7度の甲子園制覇を誇る名門野球部は異常事態が続き、部員募集を再開する気配はないという。


どうなる?? PL学園