読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

韓国経済の行方は?キムチは世界遺産になり得るのか?希望は少女時代のみか?

【韓国市場での日本車販売は...】

 

2015年の韓国...

 
自動車市場では、日本車の販売台数が大きく伸びて4割UP⤴︎ 🚗💨
 

一方、
韓国の現代(ヒュンダイ)自動車は、2000年にペ・ヨンジュンさんを広告に起用し日本市場に進出してきましたが、
 
10年ほどで日本市場からの撤退を余儀なくされました...
 
日本の消費者が持つ「韓国車は安物だ」という先入観を払拭することができなかったのです...
 
 
 
現在、外交的に日韓関係は超最悪...
 
 
韓国市場での日本車は、これまで欧州車に押されていましたが、
 
いましたが!
 
なぜか今年、復活の兆しを見せているのです✋
 
 
 
韓国庶民の率直な意見としましては、
 
「国内の車は値段は高いのに、技術力が劣っている。」
 
「日本の自動車技術は韓国より2段階以上レベルが高い。」

「韓国車は・・・劣っている」

愛国心で車は選べない」

「正直、命がかかっているんだから、いい車を選ぶに決まっている」

「現代起亜車は危ない」
 


さらに政治の話にまで発展し
 
 
「韓国は朴槿恵(パク・クネ)病にかかってしまった」

「韓国の従北政治家たちはみんな自決せよ」
 
「韓国は、もう一度挫折を味わうであろう」
 
「韓国には日本のように強力な金融の量的緩和をする能力はなく、もう終わっている。キムチの汁をすすって暮らすほかない」
 
「韓国の大企業は腐敗し、成金たちの牙城だから、賃上げに否定的だし、政府も無能だ」

「韓国の政治家は口だけだ。船(セウォル号)一つも引き上げることもできずに1年が過ぎた。これが韓国の政治だ」
 
などと、
 
過激で自暴自棄的な意見も飛び交っております😒
 
 
これからの動きにも注意していきましょう✋
 
 
 
 
【韓国キムチの行方は...】
 
韓国では、日本や中国がキムチの”元祖”と主張している中、韓国キムチの輸出が落ちていると報じられています。
 
(日本はそんな主張をしていないのだが、なぜそんな解釈に?)

記事によると、韓国キムチの輸出金額は、2008年以降最低を記録!
 
逆に、韓国が海外から輸入したキムチは毎年1億ドル以上...
 
(なぜそんなに輸入されているのでしょう?)
 
(そういえば数年前、韓国キムチの中に虫や異物が混入されていて、韓国内でも韓国産キムチの安全性が危惧されたのかな?)😒
 
 
そんな危機的状況の中、韓国企業は、外国人を対象とした現地での大規模な行事を開いたり、ハラル認証獲得や独自の食品技術開発などに力を入れていっております✈️
 
 
しかしながら韓国政府は、実績を積むばかりに目を向けており、
 
 
「政府は、韓国料理のイメージを損なっている」
 
「行政が“お荷物”になっている」
 
と企業側から激しいバッシングを浴びせられています👊
 
 
 
ついでに、韓国のネットユーザーはどうみているのか、、、

「世界にはキムチを嫌いな人が多いのに、なぜ韓国政府はそんなにキムチを売りたいの?」
 
「中華料理は華麗で満腹なイメージ、日本料理は健康的で美しいイメージ。韓国料理は真っ赤な唐辛子まみれ。文化と呼ぶのが恥ずかしい」
 
f:id:celebritynews:20150408195234j:plain

「韓国といえばキムチはすでに有名。だが、好かれていない」

「プルゴギやカルビなどを売れば、当然、キムチも付け合わせで売ることができる」

「”韓国版寿司”?キムチと寿司は全く違うものじゃないか」

「エボラも治すとウソをついていたあのキムチ。韓国政府は韓国の代表的な食べ物だと言っているが、外国で通用するかどうかは別問題。税金投入はやめて民間に任せろ」

 
...う〜ん
個人的にキムチは好きなんだけど、
戦略を間違えると嫌悪感すら抱かれかねませんやね〜👨
 
 
 
 
【大人気の少女時代】
 
 韓国の女性8人組グループ・少女時代のライブDVDとBlu-ray DiscGIRLS’ GENERATION THE BEST LIVE at TOKYO DOME』(2015年4月1日発売)が、初週1.1万枚、1.4万枚を売り上げ、ランキング1位に初登場しちゃいましたっ🎵
 
 
 本作は、昨年12月9日に行われた東京ドーム単独公演の模様を映像化したもので、全27曲、MC、転換映像も含めて完全収録されるほか、全100ページのメモリアルLIVE PHOTO BOOKも同梱されているらしいです🎵
 
 
私は個人的に、日本のAKB48などをはじめとして、アイドル自体に全く関心がないのですが、
 
おそらく”少女時代”は、
日本のアイドルと比べて大人っぽくセクシーなのでしょうね。
 
そんなアイドルは今の日本にいないので、”少女時代”に人気が集中しているのだと思います。
 
韓国政府は、”少女時代”にキムチと車をパッケージして世界に売り込んでみては?😉