有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

海外で活躍するミュージシャン 〜愛と平和のために in2015

 
2008年からシンガポールを中心に行われている、東南アジア最大級のJ-POPイベント、「AFA」
2015年度は、『BANGKOK COMIC CON×AFATH2015』として4月30日から4日間、初めてタイで開催されました。
そこで歌手のMay'nが大トリを飾っちゃいました🎶
f:id:celebritynews:20150516094258p:image
シンガポール開催には毎年参加しているMay'nですが、AFAタイへは初参加!
(否が応でもテンションは上がります)
アジアのファンからは、
「キョウノライブ、タノシミデス」「ライブ、ガンバッテクダサイ」
などとエールを送られ、3000人の観客を前に全7曲を熱唱🎤
1.射手座☆午後九時Don’t be late
2.ViViD
3.アオゾラ
4.ダイアモンドクレバス
5.ライオン-May’n ver-
6.Brain Diver
7.Chase the world


MCはできるだけ現地の言葉で行うMay'nはこの日もタイ語
「チョーン アー ハァン タイ カー」(タイ料理が好きです)
「キン ナッ マー!」(たくさん食べた)
「シー ウィッ ディー!」(幸せ!)
と観客にあいさつ😉
「タイ ベンティ サム カン マー!」(タイは大切な場所です)と話すと、会場はMay'nコールで包まれました。

私もタイは大好きな国の一つなので、こんな話を聞くと本当に嬉しくなっちゃいます(^-^)

正直、May’nという歌手がどんな人なのかはよくわからないのですが、庶民レベルでアジアとの国交を正常化してくれる活動に期待しています。
アメリカの子分的立場を一層進めていっている安倍内閣とは違った角度から、日本を発信していってほしいものですね(^-^)/

***
海外で高評価・活躍している日本人アーティストって実は結構多いのですが、日本ではあまり紹介されていませんよね。
例えば、こんな人たちがいます。
 
BORIS
【BABYMETAL】
BACK-ON
ONE OK ROCK
【NoGoD】
マイノリティー向けのバンドではありますが、草の根運動の一環として頑張ってほしいものです(^-^)
一方、メジャー路線としてはかつて、宇多田ヒカル松田聖子辺りも挑戦していましたが、残念ながら結果はパッとせず...
個人的には、彼女たちの能力的な問題というよりも、タイミングと戦略に問題があったと思っています。
そういった意味では、May'nのようにターゲットを絞った戦略で、地道にやっていくことが一番なのではないのかな〜(^-^)
秋元商法に代表される金権ビジネスにより日本の音楽業界が低レベル化していく中で、本物のアーティストたちには是非とも頑張っていってほしいものです。