有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

【芸能人と新興宗教】マスコミがあまり報じない話!「私が好きなら仏壇買って!」

 
ワイドショーのようなバラエティー番組であっても、東スポのようなゴシップ専門紙においても、「新興宗教に触れるのはタブー」だとされています。それは、視聴者への配慮というよりもむしろ、「信教を持つ芸能人があまりにも多いから」なんです。
清水富美加の出家引退」ではさすがに「引退」が絡むので多少は話題になりましたが、基本的には「芸能人と宗教の関係」を話題にするのはご法度なのです。宗教は違約金などを伴い、仕事にも多大な影響を及ぼします。恋愛や結婚などにも大きな影響力を持っているわけです。
 

例えば、仏教一つとってみても、宗派や地域などによってルールは様々であり、仏壇の値段だって千差万別です。コンパクトな「上置き仏壇」といわれるものは数万円で購入でき、日本古来の伝統技術が集約され、金箔や金粉で装飾された「金仏壇」は100万円を軽く超えてしまいます。

ところで、女性が「指輪がほしい」とか「バッグを買って」などと男性にリクエストするのはよくある話ですよね。“愛の価値” は金額で決まるものなのでしょうか?そうではありませんがやはり、高ければ高いほど嬉しいというのが本音でしょう。こういった心理は宗教界にも存在しています。

 

f:id:celebritynews:20170325140803j:plain

 

 

☆「私が好きなら仏壇買って!」

 

若きトップ女優Aは「私が好きなら仏壇買って!」と、交際している超人気アイドルBにちょっと変わったおねだりをしました。友人の紹介で知り合った二人。

 Aさんに夢中なBさんは、ある日「仏壇」をおねだりされてしまいました。なんと、Aさんは、他の芸能人も少なからず入信している宗教団体の熱心な信者だったのです。一方のBさんは信者ではありませんが、『Aのためなら』と立派な仏壇を買ってあげたそうです。

 

この宗教団体は "庶民のための新興宗教" ということもあり、数千円のプラスチック製から数百万円もする豪華な仏壇まで取り揃えているようです。

 この教団には結婚や出産、転居、出世など、人生の節目ごとに仏壇を買い替える...という伝統的なならわしがあるらしいので、仏壇をパートナーにプレゼントしてもらうことは自然なのでしょう。

 

一般的な話ですが、近頃は不況の影響もあって安い仏壇が人気で、高価なものを買う人は少なくなってきています。Aさんが信仰している教団本部の職員ですらプラスチック製を使っているようです。それでも、芸能人のプレゼントとしては最上級の仏壇を購入するしかありません。

Aさんは非常に熱心な信者です。BさんはそんなAさんに本気になっていることから高価な仏壇を買っちゃいました。そのことから、「近々結婚するのでは」と囁かれています。

 

f:id:celebritynews:20170325141208j:plain

 

 

 

 

創価学会員である三船美佳さんの場合

 

芸能人と宗教の関係といえば2017年2月、女優の清水富美加さん(22才)の出家が大きな波紋を呼びましたね。彼女は「幸福の科学」の活動に専念するために、芸能界を“引退”しました。今後、「幸福の科学」の映画などには出演するらしいのですが、宗教団体に入信している芸能人がその宗教の宣伝・広報活動に勤しみ、広告塔の役割を果たすケースは少なくありません。

 

モラルハラスメント)離婚で話題になった高橋ジョージさん(58才)と 学会系メディア『潮』などにたびたび登場している三船美佳さん(34才)は、ともに「創価学会」の学会員です。出会いも学会の大集会でした。同じ信仰、同じ価値観で固く結ばれるはずだった2人なだけに、「別れる」となると裁判沙汰にまでなってしまいました。

2人は「模範的な学会員夫婦」と言われていたので、学会の婦人部の人たちにとっては大きなショックだったようです。結局、三船さんが提訴を取り下げて2016年3月に協議離婚が成立しましたが、その陰には婦人部からの働きかけがあったとも噂されています。

 

f:id:celebritynews:20170325141407j:plain

 

 

 

さて、以下において、「新興宗教と芸能人」についてザーッとみてもらいましょう (あくまでも参考程度に)

 

 

 

モルモン教徒の芸能人

斉藤由貴

 

 

☆ 「幸福の科学」信者の芸能人

布袋寅泰今井美樹山下達郎阿藤快小川知子

 

 

☆ 「エホバの証人」信者の芸能人

矢野顕子

 

 

☆ 「生長の家」信者の芸能人

竹内まりや

 

 

☆ 「GLA総合本部」 信者の芸能人

関口宏

 

 

☆ 「世界真光文明教団」信者の芸能人

北大路欣也

 

 

☆ 「金光教」信者の芸能人

松木安太郎甲本ヒロト三田寛子

 

 

☆ 「天理教」信者の芸能人

渡辺徹伊東美咲加護亜依中島みゆき (脱会)

 

 

☆ 「霊友会」信者の芸能人

石原慎太郎薬師丸ひろ子貴乃花夫妻、花田勝

 

 

☆ 「誠成公倫」信者の芸能人

大月みやこ

 

 

☆ 「統一教会」信者の芸能人

桜田淳子藤岡弘、

 

 

☆ 「希心会」信者の芸能人

樹木希林

 

 

☆ 「二穣会」信者の芸能人

佐久間良子

 

 

☆ 「白光真宏会」信者の芸能人

中村玉緒加藤綾子

 

 

☆ 「日蓮正宗」信者の芸能人

にしきのあきら、落合博満杉田かおる工藤夕貴

 

 

☆ 「佛所護念会教団」信者の芸能人

北島三郎

 

 

☆ 「三穂の家」信者の芸能人

未唯大仁田厚

 

 

☆ 「真如苑」信者の芸能人

桑田佳祐原由子石橋貴明沢田研二沢口靖子松本伊代島田陽子大場久美子鈴木蘭々高橋恵子デーモン小暮中居正広、石原真理 (脱会)

 

 

☆ 「大日本獅子吼会」信者の芸能人

緒形直人仙道敦子

 

 

☆ 「天河大弁財天社」信者の芸能人

松任谷由実坂本龍一長渕剛

 

 

 

☆ 「イエス之御霊教会教団」信者の芸能人

西城秀樹、コシノ3姉妹

 

f:id:celebritynews:20170325141521j:plain

 

 

 

いかがでしたか?

これらが全てではありませんが、こんなにも多くの新興宗教と芸能人の皆さんは関わっているわけです。今さら、芸能人が宗教と、あるいは暴力団と密接な関係があるという報道に驚きはしません。

 

これら「新興宗教」は、伝統的な宗教と比べて比較的成立時期が新しいのです。従来の宗教とは異なる新たな神、あるいは個人を崇拝する宗教なのです。どういった経緯で入信するのかは人それぞれ、詳細のほどはわかりませんが、もちろん信仰は自由です。

ただし、90年代に地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教のようないかがわしい教団が存在するのも事実です。芸能人の新興宗教問題も、時として大きなトラブルの種となったりします。

 

f:id:celebritynews:20170325141957j:plain

 

 

 

最後に、どこまでが本当でどこからが嘘なのかは定かではありませんが、

創価学会とされている芸能人のみなさま方を以下に列挙しておきますね。

 

 

山本リンダ久本雅美ナイツ、はなわ岸本加代子柴田理恵泉ピン子研ナオコ相田翔子平井堅槇原敬之GACKT、彦麻呂、石原さとみ長澤まさみ宮崎あおい有村架純桐谷美玲井上真央高畑淳子松山ケンイチ段田安則、パパイヤ鈴木、ベッキー滝沢秀明上戸彩クリスタル・ケイ、AI、木根尚登(元TMN)、長井秀和宮本輝島田歌穂、田中美奈子、陣内智則博多華丸・大吉南原清隆ダウンタウンとんねるずホンジャマカ斉木しげる(俳優)椿鬼奴、嵐、藤ヶ谷太輔Kis-my-ft2)伊野尾慧(Hey!Say!Jump!)、和田アキ子栗山秀樹バナナマンメイプル超合金トレンディエンジェル山里亮太明石家さんま、ツービート、MAX松浦、寺門ジモン、竹山隆範有吉弘行福澤朗(久本が折伏小林麻央小林麻耶菊川怜ピエール瀧三船美佳三船敏郎高橋ジョージモンキッキー創価大学卒)田中哲司(俳優)安田顕(NACS)伊藤淳史(俳優)城田優(俳優)宇都宮隆(元TMN柳原可奈子関根勤高橋みなみAKB48)ヒロミ、北斗晶佐々木健介などなど

 

もしかしたら、芸能界で生きていくためにはなんらかの新興宗教に入っていないといけないのかもしれませんね。

 

そもそも宗教って、一人で複数の宗教を信仰することができるものですので、日本人の総信者数は数億人規模に達すると言われています。驚異的ですね!

皆さんは宗教問題をどのように考えていますか?