有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

借金を背負ってしまった芸能人たち

 

華やかな芸能界では、トップスターともなれば莫大な財産を築くことができるのですが、一方で多額の借金を抱え込んでしまうリスクも。例えば、フィギュアスケート女子の元日本代表・村主章枝さんは、現役時代の終盤は無収入で、借金生活を送っていたうえ、父親の退職金と母親の貯金を使って現役生活を続けていたそうです。

そして、現在は大活躍している有名人の中にも、かつて借金で苦労した過去を持つ人もけっして少なくはありません。

 

f:id:celebritynews:20180217171434j:plain

  

 

マンション購入で失敗した阿部寛

元モデルで俳優の阿部寛さんは、バブル期につくった借金でとても苦労しました。不動産投資として勧められるままに購入したマンションがバブル崩壊でパー。莫大な借金を背負ってしまうこととなったのです。

 

 

借金がきっかけで予備校講師となった林先生

今でしょ!」のキメ台詞で人気となり、現在は多忙を極める林修さん (1965年生まれ) は、20代で約2000万円の借金を抱えたそうです。元銀行員だった彼は、退職後に事業を始めるも失敗。その後、株取引に手を出したり、競馬で一獲千金を狙ったりと、ギャンブルに明け暮れていたようです。

こうしてできた借金を返済するために友人のつてで始めたのが予備校講師。ところが、予備校講師を始めた直後は借金がなかなか減らなかったようで、結局40歳くらいまでは返済し続けていたそうです。

 

 

多額の借金をした有名人たち

例を挙げればキリがありませんが、以下に有名な借金人たちを紹介しておきましょう。

(金額は全て推定です)

 

f:id:celebritynews:20180217171510p:plain

 

 千昌夫  :  3000億円  (不動産業で大失敗)

 高橋由伸  :  60億円   (父の事業失敗)

 小林旭  :  50億円  (事業で大失敗)

 江川卓  :  50億円  (株や不動産投資で大失敗)

◉  君島明・十和子夫妻  :  40億円  (父の借金を相続、スキャンダルが発覚し全店閉店)

 

 坂口良子  :  40億円  (バブル崩壊で元夫の会社が破綻)

 矢沢永吉  :  35億円  (不動産の失敗 & 詐欺に遭う)

 さだまさし  :  35億円  (自身が監督を務めた映画で借金)

 藤田まこと  :  30億円  (株の失敗 & 家族・親族のお店が経営破綻に)

 加山雄三  :  23億円  (親族が経営するスキー場が破綻)

 

 アントニオ猪木  :  20億円  (モハメドアリ戦を実現するために借金)

 五木ひろし  :  20億円

 市川海老蔵  :  20億円

 桑田真澄  :  17億円

 小室哲哉  :16億円

 

f:id:celebritynews:20180217171708j:plain

 

 ジャンボ尾崎  :  16億円

 岡村孝子  :  15億円

 石井竜也 (米米クラブ)  :  10億円

 酒井法子  :  5億円

  ベッキー  :  5億円

 

 明石家さんま  :  5億円

 Toshi (X JAPAN)  :  数億円

 掛布雅之  :  数億円

岸部四郎  :  4億円

 ムツゴロウ  :  3億円

 

 

 

その他の借金芸能人

他にも、

金額こそ公表されてはいませんが、

 

石田純一さん、大場久美子さん、ガッツ石松さん、かつみ・さゆり夫妻、加藤茶さん、小池栄子さん、坂上忍さん、島倉千代子さん、島田陽子さん、鈴木おさむさん、田代まさしさん、間寛平さん、林葉直子さん、林マヤさんなどなど、多くの有名人たちが借金を背負う人生を歩んでいらっしゃいます。

 ただ、ほとんどの方が完済されています。

中には自己破産の手段を取られた方も。。。

 

 

まとめ

借金の理由は様々です。自己責任の上で借金を背負うようになってしまった人。親族の保証人になったばかりに背負うようになってしまった人。。。

人生は本当に色々。

 

例えば、俳優の渡辺謙さんは白血病闘病中に前妻が宗教・釈尊会に傾倒し周囲から借金 (2億円)。これが原因で離婚と相成りました。

 

遅咲きの女優の吉田羊さんは、一躍有名になるまで事務所に借金をしながら仕事をしていたといいます。

 

一見、華やかな世界にいるように見えるスポーツ選手や芸能人たちですが、様々な理由でお金に苦労している人も少なくありません。彼らの成功の秘密は、借金に打ち勝ってしまうほどに強いパワーなのかもしれませんね。