有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

治安が悪い都道府県ランキング・ワースト5

日本は、世界的には治安良好な国として有名ですが、近年は様々な犯罪が増えてきている印象もあります。確かに、酔っ払いが平気で野宿できるような国はそうそうありません。

それでも、都道府県別にみればけっして安全とは言えない場所があるのかもしれません。というわけで今回は「ワースト5」を紹介したいと思います。

 

f:id:celebritynews:20180908142151j:plain

 

ちなみに、治安が良い国ランキングは以下の通りです ↓

 

5位:カナダ

4位:シンガポール

3位:日本

2位:オーストリア

1位:アイスランド

 

 

 

治安が悪いイメージの都道府県は?
 犯罪には軽微なものから重篤なものまで様々あります。当然ながら地域によって犯罪の発生件数は異なります。まずここでは、日本人が「治安が悪い」と感じている (イメージにおける) ワースト5を紹介しておきましょう。
 
 

5位:福岡県

4位:岩手県

3位:沖縄県

2位:東京都

1位:大坂府

 

 以上はあくまでもイメージによるランキングです
 
 

 

 

ガラが悪いイメージの都道府県は?
 

3位:兵庫県

2位:福岡県

1位:大坂府

 

 

f:id:celebritynews:20180908142331j:plain

 

 

さて、いよいよここからが本当のランキング順位になります ↓

 

 

 

第5位:大坂府
 上述した通り、世間のイメージでは「大阪が一番治安が悪い」とされています。事実、ひったくりランキングは15年連続都道府県ワースト1位なので、けっして治安が良いわけはありません。おまけに、強制わいせつランキングもワースト1位...
 
こうした不名誉な記録は、一向に改善されそうにありません。加えて、日本屈指のスラム街とされる西成区の存在があります。その光景は「とても日本とは思えない」...と言われるほど。労働者たちのデモを恐れた警察が、署に高いバリケードを設けて要塞化するほどの治安悪さがそこにはあります。

 

 

 

第4位:愛知県
 愛知県は、良くも悪くもあまり目立っている都道府県ではないのですが、実は、交通事故による死亡者数がワースト1位となっています。日本屈指の自動車メーカー「トヨタ」のお膝元としてこの結果はなんとも不名誉な話ですね。ちなみに (治安とは関係ありませんが) 派遣切りもワースト1位となっています。なんだかトヨタのダークな部分が見えてくるようですね。仕事を失った派遣労働者たちと治安との関係...どうなのでしょうか。
 
 

f:id:celebritynews:20180908142702j:plain

 

 

第3位:神奈川県
 神奈川県には校内暴力発生件数ワースト1位という不名誉な実績がありますが、神奈川県がワーストのランキングに入ってくる理由はほかにもあります。「無能」で「「不祥事が多い」と言われている神奈川県警。。。事件解決能力も低いようです。だからこその治安の悪さもあるのでしょうか。頑張れ!神奈川県警!
 

 

 

第2位:香川県
 これは意外かもしれませんが、香川県の治安の悪さはその万引き発生率の高さにあります。なんと、全国ワースト1位!なぜ、東京や大阪といった都会ではない素朴なイメージのある香川県で人は万引きを行うのでしょうか?誰か理由を教えてください。
 

 

 

第1位:福岡県
 ひと昔前までは「大阪の治安が一番悪い」...というデータがありましたが、近年では「福岡がワースト1位」と定着化してきています。食べ物は美味しいし、物価は安いし、女性はきれいだし、適度な街で住みやすいし、最高に素敵な街なんですけどねー。
 
暴力団が多いのと、中国 & 韓国からの旅行者が多いのが背景にあるのでしょうか。