有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

特殊 (意外) な資格を持っている芸能人

 

華やかな芸能界において、実は「意外な」資格を持っている方も多くいらっしゃいます。例えば、「テキトーな発言」でお馴染みの高田純次さんは、なんと「宝石鑑定士」という資格を持っていたりします。

若き日の高田さんは劇団で研究生をしたり自身で劇団を立ち上げたりしましたがなかなか軌道に乗れず。。。20代の頃に結婚したものの、劇団の収入だけでは生活ができないため宝石販売会社に入社。ここでデザイナーとして働き、鑑定士の資格を取得したのです。

 

その後も妻子を養うため、『警察に捕まるようなこと以外の職は一通りやった』と豪語する高田純次さん。。。

高田さんの場合は副業?の仕事で資格を取得したパターンですが、芸能界には他にも、一風変わった意外な資格を持つ女優さんやタレントさんたちが多いのです。

 

 

f:id:celebritynews:20180127163818j:plain

 

 

杏さん

女優でママの杏さんは、『狩猟免許』というワイルドな資格を持っています。『鹿肉が好きだから自分で獲ってみたかったの』とおどけて話したりしていましたが、実は "増えすぎて駆除された鹿が産業廃棄物になってしまう" という事実を知り、人が食べる機会を増やしたり、ドッグフードにするなど命を循環させたいという思いから取得したようです。

 

 

榮倉奈々さん

女優でママの榮倉奈々さんは、三味線の『藤本流準師範』『民謡名取』を持っています。三味線を再開させ、師範の免許を取りたいと思っていたりもするようです。

 

 

壇蜜さん

f:id:celebritynews:20180127163959j:plain

タレントの壇蜜さんは意外にも『遺体衛生保全士』という資格を持っていらっしゃいます。これは、遺体に消毒・防腐処理・メイクなどを施し、生前に近い姿に戻し腐敗や感染を防ぐための資格です。この資格を活かした職業の人たちを欧米ではエンバーマーと呼んでいます。

壇蜜さんの場合は、冠婚葬祭を学ぶ専門学校に通っていたときに取得したそうです。実は葬儀場で働いていた経験もあるそうで、『壇蜜』という芸名は仏教を基に自ら考えたそうです。ミステリアスな雰囲気は、こうしたところから出ているんですね。この資格に興味のある方は、映画「おくりびと」を観てみてください。

  

 

マツコ・デラックスさん

タレントのマツコ・デラックスさんは、美容専門学校を卒業し、美容師として働いていた過去を持っています。ただ、何か違和感を感じ、その後ゲイ雑誌の編集の仕事に就き、それがきっかけで現在に至るそうです。

 

 

 

アンジャッシュ渡部建さん

2017年に佐々木希さんと結婚し、公私ともに絶好調の渡部さんはロマンチックな資格を持っています。実は、食通として知られる渡部さんは『夜景鑑定士』の資格も持っているんです。以前ラジオ番組で夜景の心理効果について熱く語っていました。暗い所から明るい所を見ると、不安からそばにいる人を頼りたくなったり、心の奥底で思っていることを吐き出したくなったりする『暗闇効果』が働くそうです。佐々木さんもきっと、彼のそんな恋愛テクに堕とされたのかもしれませんね。

 

 

各種資格 & 取得芸能人

f:id:celebritynews:20180127164046j:plain

 

歯科医師

栃ノ心、GReeeeN

 

☆ 歯科技工士

神保悟志

 

☆ 看護師

オカリナ (おかずクラブ)

 

 

柔道整復師

武藤敬司

 

あん摩マッサージ指圧師

綾小路きみまろ 

 

建築士

1級:小田和正稲川淳二

2級: アントキの猪木

 

 

不動産鑑定士

石坂浩二

 

☆ 教員免許

稲葉浩志 (B'z)、中島みゆき大泉洋、アキラ100%、永井大叶美香大友康平壇蜜、あばれる君、加藤雅也森友嵐士 (T-BOLAN)、中山雅史安住紳一郎舞の海秀平清水ミチコ・・・

 

 

その他の資格いろいろ

 日本には果たして幾つの資格があるのでしょうか?一説には、1,000以上はあると言われています。それはそうですよね。だって資格には、国家資格だけでなく、民間の資格や公的資格など多種多様にあるのですから。

 

パッと思いつくだけでも

小型船舶操縦士漢字検定時刻表検定、フードコーディネーター、ファイナンシャル・プランナー、ソムリエ、詩吟、スキューバーダイビング、夜景鑑定士、三味線師範、アマチュア無線、幼稚園教諭、心理カウンセラー、調理師、なまはげ伝道士、アロマ検定、美容師、フォークリフト気象予報士などなど。

 

 

おわりに

 いかがでしたか?

 

上述したタレントさんたちや資格の種類はほんの一例にすぎません。現在はタレントや俳優、ミュージシャン、アナウンサーなど、芸能関係の仕事に就いている人たちも、人生のあるタイミングで何かしらの資格を取得しているのです。

子どもに関する資格、食に関する資格、ペットやアロマテラピー、和の資格など、女性に人気の資格はいろいろとありますが、中には意外にも男前な資格を持つ女性も少なくありません。

 

芸能界でも、資格を取って本業とは別に異なったジャンルでも才能を発揮している女性たちが数多くいます。

 

西村知美さんなどは、

手話技能検定2級・甲種防火管理者・上級救命講習修了・着物着付け2級・ギフトラッピングコーディネーター・ホームヘルパー2級・食品衛生責任者タイ古式マッサージ(タイ国内のみ)・ジュニアベジタブル&フルーツマイスター・紅茶コーディネーター・小型特種車両(3t未満のパワーショベルやブルドーザー他)・初級手話インストラクター・玩具コンサルタント・ パンインストラクター・デジカメエキスパート3級・タイピングエキスパート6級・英文タイピングエキスパート6級・・・とたくさん取得 (笑)。すごいですね。

 

皆さんも、何か興味のある分野の資格取得に頑張ってみませんか?