
有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に、社会問題を絡めて発信しております!

裏切られた「水前寺清子」と非難にさらされた「秀岳館」

福祉 スポーツ エンタメ

熊本大震災から4ヶ月が経ちました。

 

被災地熊本を取り上げるメデイアはなくなってしまいましたが、現実には今でも復興に至っていない現地の苦悩があります。そんな中、全国高校野球甲子園大会の熊本県代表「秀岳館」はベスト4まで生き残ったものの、準決勝では惜しくも敗れ去ってしまい... (準決勝 北海4秀岳館)。

 

 

 

f:id:celebritynews:20160824145912j:plain

 

 

地震」と「批判」に耐えた夏

県内出身選手ゼロの秀岳館(熊本)は、「地震」と「批判」に耐えた夏を終えました。春夏連続4強の秀岳館は、日本一を目指す中で複雑な思いを胸に戦っていました。

 

3回戦突破を決めた直後、校歌を歌っている時でした。「秀岳館、帰れ〜!」。スタンドからそんなヤジが飛日ました。「僕らが勝ってよかったのかな...」。ベンチ内に熊本出身の選手はゼロ。県大会から、勝ってもヤジを受け続けました。「僕らは必死にやっているだけなのに...」

 

秀岳館野球部は、全国から有力選手の集まった個性派集団。4月の地震後には八代市内の寮が「安全ではない」と判断され、実家に避難する選手たち。しかし、そんな中でもチームの結束力だけは他のどのチームにも負けません。

 

頂点まであと2つとした準決勝。試合序盤から声援をくれたのは三塁側アルプス席だけ。しかし、終盤のチャンスになると、内野席、バックネット裏へと手拍子が広がります。「甲子園は限られた人しかプレーできないところ。最高の場所だった」

 

当然、甲子園を夢見る思いは他の球児たちと同じです。日本一を目指して努力を重ねた時間に偽りはないのです。「楽しいことより苦しいことのほうが多かったけど、今のメンバーで甲子園で野球ができた自分は、本当に幸せ者だと思います」。試合後の取材で仲間への思いを問われたある選手は涙が止まらなくなりました。

 

 

 

 

f:id:celebritynews:20160824150018j:plain

 

 

 

水前寺清子さんのケアハウス

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる――。「三百六十五歩のマーチ」を歌う水前寺清子さん(70)は、故郷・熊本の大地震では懸命に慰問活動を続けました。でも、そんな彼女が一歩も足を踏み入れなかった場所があります。それは、自らが大金を投じて作ったケアハウス。

 

故郷熊本の水前寺公園熊本藩主・加藤清正から芸名をとったことからも分かるように、水前寺さんの故郷に対する思いは特別なものがあります。裕福な家庭に生まれながら、家業失敗のため夜逃げ同然で東京に出てきた彼女にとって、過去にピリオドを打ったといえるのが16年前、熊本市内に建てたケアハウス「水清庵」です。

 

水前寺さんの夫で事務所の代表を務める小松明さんはこう語っています。

 

「彼女は故郷に錦を飾るようなことをやりたかったんです。いろいろあったけれど熊本に貢献したいといつも話していました。そんな中、たまたま知り合ったのが地元で社会福祉法人を運営している理事長。我々は素人だったので、寄付をしてケアハウスの運営をお願いすることになったのです。建設費用を捻出するために、東京・世田谷にある土地を売り、現金も3億円ほど出しました」

 

水前寺夫妻は約15億円の寄付をして、20005月、ケアハウス「水清庵」が竣工したのです。

 

水前寺さんは名誉施設長の肩書でしたが経営にタッチすることはありませんでした。それでも、将来、後援会の人たちが資格を取って水清庵で働くことが出来るようにという夢もありました。それを理事長に伝えるとわしに任せておけとも言われたのです。

 

ところが、それから16年。被災地に援助物資を持って駆け付けた水前寺さんの訪問リストにはなぜか「水清庵」の名がありませんでした。施設名はすでに名称が変わり「うちと水前寺さんは一切関係がありません」と答える施設の関係者。

 

あれほど思い入れの強かったケアハウスと水前寺さんの間にいったい何があったのでしょうか?

 

 

 

f:id:celebritynews:20160824150358j:plain

 

 

欲に満ちた理事長に騙されて...

「純粋な気持ちでお金を託したのに、私たちは騙されていたんです」

 

 

ケアハウスが完成してしばらくすると、おかしなことが次から次へと起こります。理事長とその弟(元理事長)が敵対して裁判になっていたり、一緒に家族旅行に行くと毎回違う派手な女性を連れて来たり。「そういうのはやめてくれませんか」と注意したこともあります。そんな理事長は、一緒にゴルフに行くとガバガバ酒を飲み、そのまま運転して帰るのです。

 

4年前、架空工事や水道料金のゴマカシなど、20年以上にわたる不正が社会福祉法人で発覚、理事長が解任されるという事態が起きました。しかし、肝心のケアハウスは今も理事長の経営する別の病院の関連施設のまま。そういった事情もあって、水前寺さんは慰問を見送ったのです。

 

「私としては、施設におられる人が楽しく過ごしてくれたら本望ですから……

 

 寂しげにそう語る水前寺さんは、たとえ慰問に行けなくても、皆さんが幸せに暮らせていればそれだけでいい。そんな思いがひしひしと伝わってきます。

 

 

高校生に心ないヤジを飛ばす大人たち...

 

金儲けのことしか頭にない福祉施設を経営するたぬきたち...

 

 

彼らのような下等人間は、何を思い、何を考え生きているのでしょうか?

 

 

 

 

 

あなたはアンバー・ハードのように大金をドーンと寄付できますか?

福祉 男と女 海外 エンタメ

高額の寄付と聞くと、熊本大震災時のタレント?紗栄子さんの500万円寄付を思い出してしまいます。世間からは「金額をいうのは下品」「どうせダルビッシュのお金だろ」「偽善と売名の匂いがする」などとバッシングを受けていたものです。

 

さて、世界に目を向けてみると多くのセレブたちやビジネスリーダーたちが多額の寄付を行っています。欧米の場合、慈善の文化が根付いていますから、日本のようなバッシングを受けることはないでしょう。

 

 

 

アンバー・ハードさん、7億円寄付

f:id:celebritynews:20160820160529j:plain

 

そこで最近少しだけ話題になったのは、夫ジョニー・デップと離婚したばかりの女優アンバー・ハードさん。「ずっとDV行為を受けていた」と主張したばっかりに、「離婚を有利に進めたいだけ」「結局は金目当て」と猛批判を受けてしまった彼女は、ジョニーから支払われることになった約7億円を「全額寄付する」と発表したのです。

 

「自分はDV被害者だった」と主張したものの、「ジョニー・デップをはめた金目当ての汚い女」と世間から袋叩きに遭ってしまったアンバーさん。しかし、彼女が撮影したとされる動画には、ただならぬ荒れ方をするジョニーの姿がありました。事情はどうあれ、ジョニーの暴力があったのはおそらく事実でしょう。

アンバーに不貞があったのか、それとも単なるジョニーの嫉妬からか、いずれにしろジョニーが暴れたことは事実のようです。

 

 

そして、2人で話し合った結果、ジョニーはアンバーさんに約7億円を支払うこととなりました。その全額をアンバーさんは「チャリティ団体に寄付するつもり」だそうです。なんと、全額を小児病院アメリカ自由人権協会(ACLU)の2団体に贈ると発表しました。

 

 

 

まとめ

アンバーさんは「離婚はお金が目的ではなかった」ことをどうしても示したかったのでしょう。


「これまで寄付した中で最高額ですが、今後も寄付は続けるつもりです」


「これらの団体であれば、お金を有効に運用してくださるでしょう」

 

 

ACLUは、多額の寄付に深く感謝し、以下のような声明を発表しています。

 

「アンバーさんのサポートに、感謝してもしきれません。この寄付金は、他の女性たちが安全で自由に暮らす助けになることでしょう」

 

 

一生楽に暮らせるだけの財産を分け与えられたものの、それをあっさり手放し寄付したアンバーさん。そこには「私がどうしても離婚しなければならなかったのは暴力があったからなの。耐えられなかったの。けっしてお金の問題じゃないわ」というアンバーさんの強い思いが込められているようにも思えます。

 

それでも、世間的にはジョニー人気が高いため、いまだに「アンバーは怪しい」といった下世話な声が多く、寄付行為に関しても「イメージダウンを最小限に抑えるための“ダメージコントロール”ではないか」という声さえあがっているようなのです。

 

人の噂も75日...

 

もしもあなたがアンバーさんだったとして、本当にDVを受けていたとして、7億円ものお金を手にしたら、全額をどこかの有望な慈善団体に寄付しますか?それとも...

 

ちょっと考えてみてくださいね。

 

それでは

ジョニー・デップの元婚約者が過去にプッツンし現在結婚しない理由は?

海外 エンタメ 男と女

俳優ジョニー・デップの妻アンバー・ハードが「とんでもないDV男だった」と発言し世間を騒がせましたが、ジョニーの元婚約者で女優のウィノナ・ライダーは、「私の知るジョニーは本当に善良で愛情深く、思いやりのある男性なの」と強く擁護しています。

 

「だったら別れなければ良かったのに」といった野暮な発言はなしにして...と

 

 

過去に映画『シザーハンズ』で共演した俳優ジョニー・デップと交際し熱愛関係にあったウィノナ。当時のジョニーは「WINONA FOREVER」というタトゥーを彫りこむほどの入れ込みようでした。のちに二人は破綻し婚約解消に至ったわけなのですが、その後ウィノナは俳優のマット・デイモンらと交際するも結局はゴールインに至らず現在44歳。

 

現在も恋人はいるらしいのですが、独身で未婚の彼女は、どうして結婚という道を選択しないのでしょうか?

 

 

 

f:id:celebritynews:20160817174239j:plain

 

 

ウィノナ・ライダーの結婚観

「結婚?それはどうなるか私にも分からないわね。離婚を繰り返すくらいなら結婚はしない方がマシだと思うし。別に離婚が駄目とはいわないけれど。」

 

「私の両親は、45年間も深く愛し合ってきたの。そういう環境で育つと、理想が高くなってしまうのよ。」

 

 

(う〜む、やっぱり理想が高いんだな)

 

 

ちなみにウィノナは現在ファッションデザイナーのスコット・マッキンレー・ハーン氏と交際中です。今後の具体的なプランはないようですが、「私はハッピーだわ」と楽しげに言っているくらいだから、このままいけば婚約・結婚に至る可能性もあるのではないでしょうか。

 

 

2016年10月には45歳になっちゃうので、結婚するならそろそろ...とも思うのですが、「離婚は避けたい」彼女はずいぶんと慎重になっているのでしょうね。80歳くらいになってから結婚するのかなぁ。

 

 

 

 

 

f:id:celebritynews:20160817174322j:plain

 

 

過去のプッツンはジョニーのせい?

その美貌で数々のハリウッド映画に出演してきたウィノナは、なぜか30歳の時に万引きで捕まって以来何をやっても空回りしている時期が続いていました。しかし、2009年、「スター・トレック」への出演を機に、再び華やかな世界へと返り咲いたのです。

 

愛しのジョニーと別れた頃は、仕事は順調だったものの、失恋の傷があまりにも深すぎて「自分の頭がおかしくなっていく感覚」に見舞われたといいます。

 

孤独な日々...

 

精神安定剤を乱用する生活...

 

 

f:id:celebritynews:20160817174434j:plain

 

 

ウィノナ・ライダーの芸名を考えたのはチャーリー・シーン

チャーリーとウィノナが映画「ルーカスの初恋メモリー」で共演したのは1986年のこと。ちなみにこれはウィノナのデビュー作で、この映画で彼女の名は一躍世界中で知られることとなったのです。この時共演したチャーリーはこう語っています。

 

「彼女の苗字を考えたのは他でもない俺!」

 

「ウィノナの苗字はホロウィッツっていうんだけど、俺はその時こう言ったんだ。ウィノナ・ライダーって名前ならカッコイイぜ!ってね。そうしたら彼女もホントねって返事したんだ。」

 

え〜、チャーリーは今大変なことになっていますし、チャーリーも渦中の人。美魔女のウィノナは今年幸せになれるのでしょうか。今も十分幸せなのでしょうが。。。 

 

 

 

 

低迷続きのフジテレビ!救世主はポケモンGOか鈴木保奈美かSMAPか

エンタメ

落ち目のフジテレビにまたまた激震が、というニュースが飛び込んでまいりました。

 

2016年夏、フジテレビ系のバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」に、山本圭壱(48)が出演したばかりか、その内容があまりに酷かったからです。

 

彼は、2006年に未成年淫行事件を引き起こして以来、芸能活動休止の状態にありました。

 

 

日清食品 めちゃイケCM降板

なぜか(どういった考えからか) 、フジテレビは起死回生を狙い、「めちゃイケ」しちゃいました。

 

その結果、番組の有力スポンサーである日清食品が「契約を白紙にする」と通告してきたのです。普通こんなことはありません。

 

もちろん、フジテレビ側から日清へ事前報告(企画趣旨の説明)はあったようなのですが、番組の内容があまりに酷すぎました。

 

中でも酷かっのが、ナイナイの岡村隆史が山本をリング上でボコボコに殴り、他の共演者たちはただこの様子を静観する、というもの。

 

単純に考えてみても、イジメ助長の低俗番組過ぎます。いったい誰がこの企画にゴーサインを出したのでしょうか?信じられません。

 

家族だんらんの休日夜、こんな有害映像を公共の電波にのせて垂れ流すなんて!

 

 

 f:id:celebritynews:20160813205141j:image

 

 

日本国民の低俗化も後押し?

実は、この山本が登場する回は宣伝されていたこともあって、それなりの視聴率が取れたようなのです。

 

考えてみると、過去には「11p.m.」や「8時だよ全員集合」など、親が子供に見せたくない番組がいくつもありました。

 

しかし、私が思うに「めちゃイケ」はそれらの比ではないくらい酷い番組だと思うのです。こんな番組を平気で作っていくフジテレビ。

 

私の中ではもう完全に終わってしまいました。

 

 

 

トヨタもスポンサー降板

フジテレビにノーを突きつけた企業は日清だけではありません。「月9」のレギュラースポンサーであるTOYOTAも、今秋からスポンサー契約を降りることになりそうなのです。

 

理由は視聴率の不振。現在放送中の桐谷美玲主演ドラマ「好きな人がいること」は視聴率1ケタ台。前作の福山雅治主演ドラマ「ラヴソング」も1ケタ台でした。

 

あまりにも不人気なフジテレビに嫌気のさした各企業は、今後も契約解除が続出してくるかもしれません。

 

 

 

最後の頼みの綱「ポケモンGO」にすがる思い

フジテレビは、現在巷を席巻中の「ポケモンGO」を開発したナイアンティック社が上場したあかつきには、莫大な含み益を得られることになっています。

 

本業とは別のところでは頑張っているようですが、テレビはもうお終い...

 

あ〜あ〜

 

とはいえ、8月13日23:40から鈴木保奈美主演のドラマ「ノンママ白書」が始まるから、せめてこれくらいは観てみようかな...フジテレビだけど。

 

あとは、仲良しのジャニーズ事務所にお願いして、SMAP解散特番で暫定的な収益を狙うしかないんじゃないのかなー。

 

それか、韓国じゃない海外ドラマを流すとか。

 

いずれにせよ、品格を取り戻し、社会に役立つ番組作りに徹していかないとダメかもしれませんね〜 (^-^)

 

「タックスヘイブン」問題が隠蔽される理由

海外 政治・経済 ニュース

租税回避地タックスヘイブン)を駆使した課税逃れの実態を明らかにした「パナマ文書」が世界を揺るがしてから数ヶ月が経ちました。今や全くと言っていいほど、話題になることもなくなってしまいましたね。

 

 

ところで皆さんは、「世界最大の租税回避地」がどこかご存じですか?

 

 

 

 

 

ある人いわく、「アメリカとイギリスこそが世界最大の租税回避地」なのです!パナマ文書は氷山の一角に過ぎないのです。パナマ文書の流出元となったモサック・フォンセカでは、1日あたり100件のペーパーカンパニーの設立や銀行口座の開設が行われていたのですが、世界全体で見ると、その200倍の規模で租税回避地の利用が拡大していると言われています。

 

はぁ〜

 

性善説」「性悪説」といった話もありますが、

 

近頃私は「性悪説」を信じるようになり始めてきました。

 

 

 

 

 

だって、日本を含め、世界中の政治家や官僚たちは、そのほとんどが裏では悪い事をやっていますし、戦争や紛争はいつまで経っても無くなりませんし、日常生活の中には様々な犯罪が渦巻いています。そこに来てこのタックスヘイブン問題...

 

 

f:id:celebritynews:20160810160019j:plain

 

 

 

皆、自分さえ良ければそれでいいんだなーと思ってしまうと、何だか切なくなってしまいますね。

 

 

ちなみに、次のアメリカ大統領の座を争う民主党ヒラリー・クリントンと、共和党の実業家ドナルド・トランプも当然、ペーパーカンパニーを構えています。トランプに至ってはわかっているだけで378社!

 

 

 

 

パナマ文書に掲載された日本企業・日本人

◇日本企業リスト

大日本印刷
大和証券
ドリームインキュベータ
ドワンゴ
ファストリテーリング
ジャフコ
JAL
石油資源開発
丸紅
三菱商事
電通
商船三井
日本製紙
オリックス
大宗建設
ジー・モード
千代田リース
山一ファイナンス

 

◇日本人リスト

アグネス・チャン
飯田亮(セコム取締役)
戸田寿一(セコム元取締役)
内藤一彦(東宣取締役会長)
内藤俊彦(東宣取締役社長)

 

 

 ※ これらはほんの一部です

 

 

 

 

近年、会社ではやれ「コンプライアンス (法令遵守)」がどうのこうのと言っていますが、完全にコンプライアンス違反しているじゃあないですか!呆れて開いた口が塞がらないとはこのことです。

 

 

 

 

 

報道隠蔽の理由

とにかく、脱税している企業や個人があまりにも多すぎです!

 

自分さえ良ければそれでいいのか〜!っと、また同じぼやきをしてしまいましたが...

 

 

 

日本の政府やマスコミは、タックスヘイブン問題に対してあまりにも消極的な姿勢をとっています。

 

 

いったいなぜ?

 

 

 

 

これには深い訳があります。それは、不正を行っているのはみな権力を持った組織や個人ばかりだからです。

 

 

まったく...

 

 

 

 

f:id:celebritynews:20160810160055p:plain

 

 

 

終わりに

正直者はバカをみるといいますか...

 

 

低所得者は、払いたくない税金を毟り取られてるっていうのに、高所得者は税金を払っていない。こんな馬鹿な話があっていいのでしょうか?

 

 

 

世界各国の首相・大統領たちも「パナマ文書」の名簿の中にこぞって名を連ねています。ジャッキー・チェンリオネル・メッシなどの大物有名人たちの名前まで出てきている始末...

 

 

楽天の三木谷さんなんかも出てきていますし、もう、人間ってやつには「欲」しかないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京五輪後に破綻しないために考えておくべきこと

政治・経済 ニュース

近年、「老後破産」や「下流老人」といった言葉が流行語になるような時代となってしまったわけですが、おそらく、漠然としたものかもしれませんが、多くの方々が「この先の生活について不安だなー」と考えていらっしゃるのではないでしょうか?それじゃあ、一体どうすれば最悪の事態を避けることができると考えますか?実際問題として、それに備えようという意識の高い人は案外少ないように思います。

 

 

東京五輪「後」に来る不況にどう備えるべきか

まず、オリンピック開催まではそれなりに景気は上向きになると思います。すでに土地も仕事も人も東京に集中し、バブルのような状況も起こっています。しかし、五輪後にはその反動が一気に来るでしょう。それは、1984年以降のオリンピック開催地を見てみればよ〜くわかります。開催国の多くは、その後不況に見舞われているのです。

 

日本の株式相場では、このところ明らかに政府系の資金が主導し、7割を占める海外投資家が相場を盛り上げるという形で進んできました。外国人投資家にとっては、これほど安全な市場はないでしょう。なぜなら、相場が下落しても政府系の資金が大量に買い支えにまわるので、マーケットが奈落の底に落ちる心配がないからなのです。

 

f:id:celebritynews:20160803224009j:plain

 

 

しかし、

こういう相場で最後に損をするのは、私たちの税金や年金、預金を使った政府の投資ということになります。実際、年金の投資運用では結構な損害が出ており、将来は不安いっぱいなのですが、では、私たちは個人のレベルで、いったい何をすれば生活を防衛できるのでしょうか。よく聞く話では、財産を「土地」「投資」「現金」などに分割すればいいとされていますが、本当にそれでいいのでしょうか?

 

まず土地についてですが、土地で値上がりが見込めるのは都心の一部の不動産ですが、すでに良い場所はかなりの高値になっているので、庶民にはどうすることもできません。株などの投資においても、資金に余裕のある方であれば少しやっておくことは悪くないでしょう。ただ、ギャンブル的側面もありますので、あくまでも「余裕資金があれば勉強のつもりでやる」くらいのほうがいいのではないでしょうか。

 

 

f:id:celebritynews:20160803224037j:plain

 

 

ハイパーインフレ」がやってくる?

そんな話も一部から聞こえ始めていますが、その対策としては、インフレの兆しが見えてからでも遅くはありません。間に合います。そもそも今はまだ、デフレから脱却すらできていないのです。ちなみに、1997年に経済破綻した韓国を例にとってみると、もっとも生活に打撃を受けたのは住宅や株を持っていた「リッチな人たち」でした。逆に、最も儲けたのは現金を預金していた人たちです。金利が上昇して、定期預金金利がいきなり31%にまで上がったからです。彼らはそのお金を元手に、暴落した株や土地を安値で買い、大儲けしていきました。

 

 

で、結局どうすればいいの?

デフレが続くにせよインフレが来るにせよ、今しておくべきは「借金を減らす」ということです!

 安心な老後を迎えるためには、投資信託などをコツコツ買い続けるよりも、借金を減らし、現金でコツコツ貯めておくことが、地味なようでも一番効果的なのです。老後に不安を持つ人に向けた「変額個人年金保険」など様々な金融商品がありますが、個人的にはあまりお勧めできません。利回りに騙されず、手数料にもきちんと注意しておきましょう。

 

 

 

 たとえ運用で多少のプラスがあっても、手数料を取られて結局マイナスに、なんてこともあります。それでは元も子もありません。結局のところ、一攫千金を狙うよりも、手堅くいったほうが良い時代に突入してきているのではないでしょうか。それこそ、欲をかいてしまっては「10年後に破綻」してしまう可能性すらあるかもしれません。

 

 

 

長崎を「最後の被爆地」とするために考えるべきことは何か?

海外 政治・経済 大切な命 ニュース

原子爆弾が広島に落とされたのは月曜日の朝でした。長崎はその三日後の木曜日午前11:02。同じ時期に開発され立て続けに使用された2発の原爆が、歴史の上でひと続きの出来事として扱われることに疑問や違和感を感じる人は少ないことでしょう。

 

 

 

 

ビキニ環礁での水爆実験

 

ビキニ水着とは言うまでもなく、セパレーツ型の女性用水着のこと。。。

 

そうではなく、世界的にビキニと言えば「水爆実験」が有名で、日本では第五福竜丸が被曝したことで知られています。そのビキニ環礁は、マーシャル諸島共和国の中にあります。太平洋に浮かぶ南の島々ですから、水着の「ビキニ」はここの住民が着けている水着からイメージされたのか...と思いきや、実はそうではありません。

 

アメリカがマーシャル諸島ビキニ環礁第二次世界大戦後初の原爆実験を行い始めた194671日...

 

そのニュースをみたレアールは、「ビキニの核実験のように衝撃的な水着」ということから、彼が考案した水着を「ビキニ」と命名し発表したと言われています。それほどに、水爆実験の衝撃たるや、凄まじいものがあったのです。

 

 

日本ではビキニの水爆実験のことがよく知られていますが、その水爆実験が始まったのは1954年のこと。ビキニ環礁の住人は、無人島のロンゲリク環礁に強制移住させられ、飢餓にも直面しました。さらにキリ島に強制移住させられました。今もなおマーシャル諸島に住み続けています。被曝した上に、ふるさとを奪われてしまったのです。

 

 

 

f:id:celebritynews:20160730155406j:plain

 

 

 

 

戦争と殺戮が大好きなアメリカ

 

第二次世界大戦が終了して1年も経たないうちに、アメリカは原爆実験を始めています。アメリカは第二次世界大戦中に3発の原爆をつくりました。1発は核実験に使い、1発は広島に、1発は長崎に投下...そして、アメリカは戦争が終わったのにまたすぐに次の爆弾の制作に移っていったのです。

 

マーシャル諸島の人口は少なく発言力も小さいので、彼らからの抗議の声は聞こえてきませんが、少なくとも、こうした過去の歴史を知り、今なお苦しんでいる人がいることを我々は認識しておく必要があります。

 

 

核兵器が開発され、世界は「核時代」に入りました。世界で大量の核兵器が製造されるということは、ウラン採掘から核兵器の研究・製造、 核実験の過程で放射能汚染があり、被曝が存在します。さらに、原子力発電の普及により、使用済み燃料の再処理の過程や原子力発電所の事故などで、多くの被曝が生じてきました。この放射能汚染と人間の被曝は様々な形で世界中に広がってきたのです。

 

 

 

 

核実験による被害者

核兵器保有国は、1945年に初めての核実験が行われて以降これまでに、約2,000回の核実験を行なってきました。

この被害が初めてクローズアップされたのは、1954年に太平洋のマーシャル群島、ビキニ・エニウエトク環礁で6回にわたり行われた水爆実験による被害でした。最初の実験は 「ブラボー実験」 と呼ばれ、 この実験で日本の漁船・第五福龍丸をはじめ日本の多くのマグロ漁船が被爆してしまったのです。

 

日本漁船の乗組員だけではありません。ロンゲラップ、 ウトリック、 ビキニ、 エニウエトクの住民も被曝し、健康被害とともに住み慣れた島を離れざるを得ない状況に追い込まれ、大きな打撃を受けてきました。実は、マーシャル諸島での核実験はそれ以前からも行われ、またその後も継続されています。アメリカだけではありません。太平洋ではイギリスが56年からクリスマス島で核実験を行なっていますし、 フランスは仏領ポリネシアで66年から核実験を行なってきました。非常に多くの核の被害者が生まれたのです。

 

ソ連も多くの核実験を行ってきました。カザフ共和国のセミパラチンスク実験場がよく知られています。住民に放射性降下物の危険性を知らすことなく、何度も核実験を行いました。そして、甚大な被害が出てしまっているのです。

 

中国も、ロプノールの核実験場などで核実験を行っています。中国の核実験の被害はほとんど公表されていませんが、ウイグル、 カザフ、 キルギス東トルキスタンと国境を越えて、相当な被曝による被害があると推察されています。

 

 

 

f:id:celebritynews:20160730155459j:plain

 

 

アメリカ大統領の広島訪問

2016年5月、投下国の現職大統領として初めて、アメリカのオバマ大統領が広島を訪れました。しかし、ここで忘れてはならないことがあります。それは、「広島は核兵器の攻撃を受けた初めての被災地であることは確定した事実だが、長崎が最後の被爆地かどうかはわからない」ということ。

核兵器が地球上からなくならない限り、断言できないのです。長崎は「現時点での最後の被爆地」でしかないのです。長崎を永遠の最後の被爆地とするために、我々にいったい何ができるのでしょうか?