有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

平気で嘘つく安倍総理 (政治家) の罪

2012年に第2次安倍政権が発足して以降、以前の政権とは明らかに異なる「判断」(世論) が国民からなされるようになりました。なぜか「支持率が下がってもすぐに回復する」んです。不思議ですね。国民がバカになったのでしょうか?それとも「信じられない政治…

【韓国】大統領制の弊害

「大統領」は「首相」以上に強大な力を持っています。なので周りにはそれを利用しようと企む人たちが集まるような仕組みになっています。アメリカのトランプ大統領もしかりですね。大統領は絶対君主に近い存在となり得るのです。韓国においても、大統領は日…

新型コロナウイルス検査を簡略化できる?「モノクローナル抗体」の開発に成功(日本)

ここ数千年の歴史を振り返ってみるだけでも「感染症」が常に人類にとって大きな脅威となってきていることがわかります。今回の新型コロナウイルスも、猛威っぷりは歴史的な脅威であることは間違いありません。記録に残る最初のペストの流行 (6世紀)では「世…

危険な感染症の種類と歴史【SARS・MERS・新型コロナウイルスなど】

人類は紀元前の昔から様々な感染症と戦ってきました。原因も治療法も確立されていなかった時代には、パンデミック (世界的大流行) は歴史を変えるほどの悪影響を及ぼしてきました。感染症をもたらす病原体や対処方法がわかってきたのは19世紀後半 (明治時代…

東京五輪2020を絶対「中止」にできない理由

JFA (日本サッカー協会) の田嶋幸三会長は、今夏の開催が懸念されている東京オリンピック2020について、「今、変更を決めることはできない。予定通り開催したい」と言及しています。同時期に行われる予定だったEUROとコパ・アメリカが1年延期になったにも関…

世界のGDP (経済大国) ランキング

「経済大国」と聞いて、「1位:アメリカ」「2位:中国」「3位:日本」くらいはご存知でしょう。では、今から10年後はどうなっていると思いますか?様々な要素を考慮して、近未来を予想してみるのも面白いですよ。その前に、「GDPランキング」の現状を以下で…

「訪日外国人」& 「旅行・観光業に依存している国」ランキング

(日本を含め) 世界的に右肩上がりの成長を続けている観光産業は、2010年には世界のGDPの12.5%にまで達しました。「21世紀最大の産業になる」とまで言われています。ちなみに2019年の訪日外国人数は前年比2.2%増の3188万人。それに伴う旅行消費は6.5%増の…

Yahoo!ニュースに記事を提供している目障りなメディアたち

善良な日本人向けのサイトであるべき「Yahoo ニュース」にはなぜか不健全な記事が横行しています。反日的な記事を連発している韓国系しかり、事実とは異なる不愉快な記事を平気で載せてくる週刊誌系メディアしかり。ここ最近のゴリ推し記事は本当に酷くなっ…

日本での「インフルエンザ」死亡者数は? (「新型コロナウイルス」で考えること)

インフルエンザは、インフルエンザウイルスによる「肺と気道の感染症」です。感染すると、頭痛・発熱・喉の痛み・咳・鼻水・筋肉痛・倦怠感などが生じます。くしゃみ・せきなどで飛沫感染したり、鼻の分泌物に直接触れたりすることで感染します。毎年、予防…

「同窓会に行けない症候群」の原因は?(中川翔子さんの体験談)

実は今、「同窓会に行きたくない」方が広い世代の間で急増しているそうです。それは、「懐かしい顔に会いたい」と思う一方で何かしら「行きづらい」理由があるのです。 ■ 理由 1:面倒 まずはじめに、「単に面倒くさい」と考える方が多いです。「同窓会」は…

イジメられていた芸能人

芸能人・有名人の中には、昔いじめられっ子だったりイジメられた経験を持つ人たちがたくさんいます。たとえば... 大橋巨泉 えげつない暴力のイジメを受けていた巨泉少年はある日左足の骨が見えるほどの重傷を負わされました。この時母親は学校と警察に訴え、…

海外で過去に活躍した日本人サッカー選手

2019年12月、日本代表FWの南野拓実選手 (1995年1月16日生まれ) がザルツブルク(オーストリア) からリバプール (イングランドのプレミア・リーグ) に移籍することが決定しました。現在「世界一のサッカークラブ」とも言えるリバプールが違約金725万ポンド (約…

欧州で現在活躍している日本人サッカー選手

あ 欧州で現在活躍している日本人選手 (あ行) 浅野拓磨 阿部裕葵 天野純 安西幸輝 板倉滉 伊東純也 乾貴士 植田直通 遠藤航 大迫勇也 ・岡崎慎司(レスター・シティ)「疑う余地もなく、プレミアリーグで最も成功を収めた日本人選手は岡崎だ。吉田と同じく、…

南野拓実とリバプール【基本情報まとめ】

2019年12月19日、サッカーの名門クラブ「リバプール」はザルツブルク (オーストリア) から「南野獲得!」を発表。移籍金は725万ポンド (約10億3000万円) で、契約期間は2024年夏までの4年半。冬の移籍市場が開く2020年1月1日に正式契約を結ぶこととなってい…

海外プロサッカー選手の犯罪履歴【簡単まとめ】

サッカーというスポーツは世界中で愛され大人気なのですが、残念ながらラガーマンほど素行が良くありません。ピッチ内の栄光とは裏腹に、ピッチ外では犯罪行為に手を染めてしまう者も。日本人Jリーガーの中にも、「飲酒運転」「わいせつ行為」「売春」「住居…

海外のサッカークラブ「平均観客動員数」ランキング

全世界のサッカーリーグを対象にした「観客動員数」に関する情報が一般公開されています (42カ国51リーグ)。調査が行われたのは2013〜2018年の5年間。その5年間における各クラブの平均観客動員数が集計され、ランキング化されました。 平均観客動員数1位のリ…

欧州サッカー「四大リーグ」の特徴・基本情報

世界No.1の人気スポーツであるサッカーにおいて、その中心地はやはりヨーロッパ!中でも四大リーグと呼ばれている「リーガ・エスパニョーラ」「プレミアリーグ」「ブンデスリーガ」「セリエA」は非常にレベルが高く、Jリーグはその足元にも及びません。 では…

【サッカー】Jリーグと世界各国リーグのレベルの違いは?

日本のJリーグ (プロサッカーリーグ) は1991年に創立され (試合開始は1993年)、四半世紀以上が経ちました。ですがそのレベルは世界的にはまだまだ。サッカー先進国に追いつくところまでは行っていません。とはいえ、当初10チームだった頃からすれば、現在はJ…

日韓不仲の経緯について (なぜ韓国は許さないのか)

日本と韓国は現在、「外交」と「貿易」を巡って強烈に仲たがいしています。日韓併合や第二次世界大戦を経て、今もギクシャクした関係が続いているのです。いったいなぜ? それは、(国際社会上の常識的措置を経て) 既に両国間の問題が解決済みになっているに…

韓国歴代大統領の悲劇【まとめ】

韓国の大統領 (任期5年・再選不可) にはアメリカの大統領よりも強大な権限が与えられています。しかしながら彼らの末路はあまりにも悲惨。その多くが亡命・失脚・懲役刑・自殺・死刑なのです。 在任中には不逮捕特権があるものの、過去の大統領たちは在任中…

日本にある韓国・朝鮮系企業【一覧】

日本には多くの在日・帰化朝鮮人の方々が暮らしています。そんな彼らはハングリー精神を糧に起業し、日本で大成功を納めました。例を挙げたらキリがありませんが例えば以下のような団体・企業があります ↓ 池田大作 【創価学会】(海外ではカルト指定団体)…

【日韓協定】見解の違いはなぜ生まれるのか?

日韓関係はここ数十年で最悪の状況になっています。その一番の原因はやはり徴用工問題。韓国側は、最高裁判決で「日本に支払い義務がある」としました。一方日本側は「1965年の日韓協定ですでに解決済み」と主張。では、その日韓協定とはいったいどのような…

「反日」文在寅 (ムンジェイン) 大統領はどんな人物?

韓国の第19代大統領であるムン・ジェイン (문재인・1953年1月24日生まれ) は「北朝鮮からの避難民の子」として生まれ育ったこともあってか、北朝鮮に対する思い入れが強い傾向にあるようです。弁護士として市民運動や人権運動に関わったのち、盧武鉉 (ノ・ム…

韓国への「輸出規制」「ホワイト国除外」について

近年、日本と韓国の間には様々な問題が生じています。2019年には「輸出規制」「ホワイト国除外」といった両国の企業を巻き込む経済紛争にまで大発展!この問題をあれこれ考える前に、皆さんに知っておいてほしいことがあります。それは、輸出品のうち "武器…

「反政府思想?」「反日?」「左翼?」過激な考えを持つ古谷有希子とはいったい何者?

現代の日本社会には「言動」「表現」に一定の自由が許されており、「何を言おうが」名誉毀損でない限り「個人の自由」なのですが、問題発言をすれば当然大変なことになってしまいます。そんな中、意図的な炎上商法によってその名を世に知らしめている人物が…

ダメ夫を持った女性芸能人たち【まとめ】

2019年...タレント南野陽子さんの夫 (人材派遣会社の代表) が業務上横領で刑事告訴され逮捕の可能性が出てきているそうです。もはや死語でもある「だめんず」を夫に持つ女性芸能人たちのなんと多いことかっ! そこで今回は、ダメな男と深く関わってしまった…

患者に寄り添わない「ヤブ医者」はなぜ存在するの?

長崎県南島原市「泉川病院」の皮膚科医・山本さんの評価・評判・腕前・能力に関する記事です。名医なのか藪医者なのか、誤診はないのかなど、様々な口コミや意見が広がっていけば幸いです。病気に困っている患者さんたちがこれ以上被害に遭わないためにも。

美人が多いと思う都道府県は?

現在の日本人は、ルーツの異なる集団が日本列島に辿り着き「混血を繰り返した結果」...だと言われています。その結果、「秋田美人」「京美人」といった地域ごとに美女を形容する言葉が生まれています。 よく行われている「美人が多いと思う都道府県は?」と…

白血病を克服した有名人・亡くなった芸能人

日本女子競泳界のエース、池江璃花子さん (18) が自身のツイッターで「白血病である」ことを公表しました (2019年2月)。そこで今回は、白血病と有名人について簡単にまとめてみました。 まずは闘病の末、見事カムバックされた方々をご覧ください ↓ 岩下修一 …

日本はなぜ「世界平和」に貢献できないの?

2015年夏、「平和学の父」と呼ばれるヨハン・ガルトゥング博士 (ノルウェー) が来日し講演を行ってくれました。その頃の日本ではちょうど「安保法制反対」のデモが連日行われており、筆者自身、「日本は今後どうやって世界平和に貢献していくべきなのか?」…