有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

美人が多いと思う都道府県は?

現在の日本人は、ルーツの異なる集団が日本列島に辿り着き「混血を繰り返した結果」...だと言われています。その結果、「秋田美人」「京美人」といった地域ごとに美女を形容する言葉が生まれています。

よく行われている「美人が多いと思う都道府県は?」というアンケートの結果を見てみると、必ずといっていいほど「秋田」「福岡」「北海道」あたりが上位にランクインしています。堀の深い顔立ちの人が多い「沖縄」や日本中から人が集まる「東京」なども上位に位置しています。

あなたはどの都道府県出身者に美人が多いと思いますか?

 

 

秋田県出身の美人芸能人
 

f:id:celebritynews:20180707153514j:plain

秋田県出身は、加藤夏希佐々木希生駒里奈 (乃木坂46)、浅倉結希 (グラビアアイドル)、伊藤綾子 (アナウンサー)、壇蜜藤あや子 (演歌歌手)、桜田淳子など、
 
 

 

 

福岡県出身の美人芸能人
 
 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

一方、ランキングのワーストには山梨、徳島、香川、和歌山、栃木、鳥取、岡山、奈良あたりが入っています (海なし県や中国・四国地方、そして関西の和歌山と奈良の2県)。このランキング結果の背景には、たまたまこれらの都道府県出身者の有名人に美人がいるかいないか...ということでしょうか。

確かに、イメージで言えば「色が白い秋田」「出身スターが多い福岡」「エキゾチックな顔立ちの沖縄」ってイメージはありますね。でも、実際のところ一般人で比較してみるとどうなのでしょうか?

 

 

結論を述べると、、、

昔と違って今は、日本全国どこでも移動できる時代です。そういう意味では、東京にこそ一番美人が多いのかもしれませんね (人口も多いですし)。

 

とはいえ、日本のトップと考えられている「秋田県」「福岡県」「沖縄県」「北海道」などを代表する美人芸能人を見てみると、やっぱり地域性もしっかり出ている気がします。もしかすると、食べもの・空気・水などの影響も少しはあるのかもしれません。

 

f:id:celebritynews:20180203154917j:plain

 

それはさておき、ある説によれば、「沖縄県×京都といった遠方エリアの組み合わせが美人を生む」とも言われています。お互いに足りない部分を補い、美人が生まれる確率が高まるのだそうです。

何はともあれ、今は整形の時代でもあります。ちょっとお金と手間をかければ美人は人工的に作り出すことも可能です。そう考えると、もはや出身県にこだわる必要はないのかもしれません。

 

 

ちなみに、どんな調査方法だったのかはわかりませんが、「スタイル美人」ランキングのトップ3は

 

第1位:三重県

第2位:熊本県

第3位:奈良県

 

となっています。「あまりスイーツを食べない」「あまりお酒や炭酸飲料を飲まない」「ガーデニングが好き」「愛犬家が多い」といったことが理由のようです。要は生活習慣の問題ですね。これなら努力でもなんとかなるかもしれません。