有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

近親婚で考える遺伝子のミステリー!日本に近親婚の必要はないのか?

古代において近親婚は「尊い血を濃くするため」と、肯定的にみなされていました。エジプトではクレオパトラの両親は兄弟姉妹でしたし、日本の皇室もそうでした。
 
また、「おじ姪婚」「おば甥婚」なども 、中世ヨーロッパでは恒常的に行われていました。
 
f:id:celebritynews:20151104155645j:image
 
 

ソニー・ビーン】

14~15世紀のスコットランドで、近親相姦により48人の大家族となった一族が世間との交流を断ち、洞窟に隠れ暮らしていたという伝説があります。
(進撃の巨人の元ネタだそうです)
 
ソニー・ビーン一族...
 
教育を受けなかった子どもたち、孫世代に至っては言葉も満足に話せなかった状態で親に絶対服従し、生きるために人殺しをしてその肉を食べながら生き延びていたといいます😨
 
f:id:celebritynews:20151104155827j:image
 
 

【オーストラリアでは】

2012年...オーストラリアの田舎の地で 、数世代にわたって近親相姦を繰り返していた農場から虐待状態にある5~15歳の子ども12人が保護されました。
 
肢体不自由な子どもや障害児など、オーストラリア国内では衝撃が走りました。
 
やせ細り、不衛生な汚れた姿の子供たち...
 
発覚後、警察官と児童福祉局の職員が訪問した農場には、子どもたちの他に30人ほどの成人男女が暮らしていました。
 

なんと!

この家族は4世代にわたって近親相姦を繰り返し、性的虐待も日常的に行われ、大家族となっていたのです😮
 
となれば当然の結果、子どもたちのほとんどは聴覚や視覚などに様々な障害を抱えてしまっていたのです。
 
《生活環境》
 
水道はなく、子どもたちの歯の衛生状態は劣悪で、トイレはやぶの中...
 
子供たち全員に発達遅延か認知障害があり、理解可能な言葉を話すことすらできないそうです😩
 
《児童裁判所は》
 
子どもたちを18歳まで当局の保護下に置くよう命じる判決を出しました。
 
f:id:celebritynews:20151104160148j:image
 

【遺伝子について】

人間の遺伝子には高い確率で損傷がありますが、異常部分があっても、もう片方の遺伝子が補いほとんどの場合表面化しません。
 
しかしながら父母が近縁者の場合、父親由来の遺伝子と母親由来の遺伝子が同一になる可能性が高くなります。その結果 、病気や奇形になる確率が高くなってしまうのです。
 
 

【中国の独身村】

2015年、こんなニュースが入ってきました。
 
中国の独身村では、嫁のなり手がいないため近親婚を繰り返すケースがあるというのです✋
 
中国の農村部では慢性的な女性不足が続いており、その中でも特に貧困地域では女性不足が極めて深刻❗️
 
そのため、
一部の貧困村では障害者女性を妻として迎えたり、さらには近親婚を繰り返すケースもあるというのです!
 
f:id:celebritynews:20151104160657j:image
 

【ドイツでは】

2015年7月、ドイツ政府の倫理委員会は、「血の繋がった兄妹または姉弟の結婚を合法化する」ことに賛成しました。
 
遡ること数年前、4人の子供をもうけて実質的な結婚生活を送っていた兄妹、パトリック・スチュービング(兄)とスーザン・カレゥスキー(妹)の2人は懲役3年の刑に処せられました。
 
これによりドイツ国内では、近親婚に関する議論が行われ、ついに、倫理委員会は、「近親婚によって障害児が生まれる可能性は高くなるが、それは刑罰に値するものではない」としたのです。
 
「当事者たちは刑罰があることで非常に苦しい状況に追いやられている。彼らの基本的人権は保障されておらず、彼らは兄弟姉妹間の男女の愛情を否定せざるを得なくなっている」
 
f:id:celebritynews:20151104160815j:image
 
日本でも近い将来、「過疎化する農村部の嫁不足」のため、さらには「近親者間での結婚」などといったことを背景とする近親婚の必要性を議論する日がくるかもしれません。
 
皆さんはこれらの問題をどう考えますか?