有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

「発達障害」だらけの芸能界を見て思うこと

 

DV家庭で育ったり、学校でいじめられたり、両親が離婚したり、性同一性障害を患っていたり。このように、有名人の多くは何かしらのトラウマを抱えているようです。「発達障害」もその一つ!

  

「場にあった適切なコミニュケーションが取れない」

「空気が読めない」

「細かいことに異常にこだわる」

 

など、一般社会においては非常に生きづらい特性が逆に強みになって、芸能界で活躍している人のなんと多いことか!

 

f:id:celebritynews:20180728151925j:plain

 

例えば、知的障害のない自閉症とも呼ばれているアスペルガー症候群 (自閉症スペクトラム) の有名人も少なくないのです。社会性に問題はあるものの、独自のこだわりを持ち、特定の分野では驚くべき才能を発揮するのです。

かの天才数学者アインシュタインや発明王エジソンビル・ゲイツ (マイクロソフト) などもアスペルガー症候群と言われています。日本でいえば「長嶋茂雄」「黒柳徹子」クラスのレジェンド的な存在感を放っている人たちやオネエタレントなどは皆発達障害

 

このように、発達障害者には歴史に名を残す天才も多いため、「発達障害は病でなくギフトである」と捉えるむきもあります。 

 というわけで以下に、「発達障害」と思われている芸能人の皆さんを紹介しておきましょう。そもそも、「先生」と呼ばれる職業の人や特殊な才能を要する職業の人 (芸能人など)  の多くは発達障害の疑いがあるのですが。

 

 

 

勝間和代

 

経済評論家として幅広く活躍中の勝間和代さんは自身が「アスペルガー症候群であること」「同性愛であること」と告白しています。忘れ物が多くじっとしていることが苦手な彼女は、カミングアウトし周囲に理解してもらうことでサポートを受けるようにしているのだそうです。

 

 

草彅剛 (元SMAP)

 

f:id:celebritynews:20180728152055j:plain

SMAPの草彅剛さんもアスペルガー症候群であると言われています。「髪の毛を人に触られるのが嫌」「人を愛せない」「ジーパンの収集癖がある」

このように、「ある一つのことに異様に執着する」ところが人とかなり違う部分と言えるでしょう。そういえば、2009年には泥酔して公園で全裸 & 絶叫したため警察のお世話になる事件がありました。

 

 

高畑裕太

 

強姦致傷で逮捕された元俳優の高畑裕太さんはアスペルガー症候群と言われています。「ダウンタウンなう」に出演した際、あまりにも空気を読めない発言が多く、「あっ、これは発達障害社会である芸能界の中でも明白な発達障害者に違いない」と思ったものです。
・空気が読めない
・相手の気持ちを理解するのが苦手
 

 

武田双雲

 

書道家武田双雲さんも自身がアスペルガー症候群であることを告白しています。小さな頃から飽きっぽく、周りを合わせることが苦手だった彼は「家族の理解があった」から救われたと語っています。

会社員としての経験もある武田さんですが、退職して親の職業であった書道家の道に進んだことで人生がプラスに転じた一例と言えるでしょう。

 
 

 

鳥居みゆき

 

f:id:celebritynews:20180728152249j:plain

お笑い芸人の鳥居みゆきさんは、独特な世界観の一人コントを得意としています。奇抜な言動でも有名ですね。そんな彼女は「自律神経失調症」「対人恐怖症」「先端恐怖症」などを患っており、精神安定剤を服用しているとも言われています。


 

 

深瀬慧  (SEKAI NO OWARI)

 

SEKAI NO OWARIのボーカル深瀬慧さんもアスペルガー症候群だと言われています (作詞作曲能力に長けたミュージシャンの多くは発達障害者です)。

深瀬さんの場合は幼少期の頃から学習障害 & パニック障害で、閉鎖病棟に入院した経験があるそうです。「20年間苦しんで残ったのは音楽だけ...」と告白しています。そして現在でも、体調の良い日はないんだとか。

 

 

松野明美

 

元マラソン選手でタレントの松野明美さんもアスペルガー症候群ではないかと噂されています。息継ぐ暇もない早口トークは彼女の個性...とも言えますが、周囲を唖然とさせるほどの言動はやはりただ者ではありません。

 

 

眞鍋かをり

 

f:id:celebritynews:20180728152353j:plain

2015年に元イエロー・モンキーの吉井和哉さんと結婚した眞鍋かをりさんは、「過激な発言が多い」「人の顔を覚えるのが苦手」「1人旅行が好き」といった言動などからアスペルガー症候群ではないかと疑われています。

  

 

山口達也

 

元?TOKIO山口達也さんはメンバーとの喧嘩が絶えなかったようで、みんなからは「何に怒っているのかよく分からない」と言われることが多かったそうです。また、音に対して非常に敏感で不眠症になったことも。この「音に敏感である」ことがアスペルガー症候群の特徴であるとも言われています。

 

  

YOU

 

 バラエティタレントで元ミュージシャンのYOUさんも、「アスペルガー症候群では?」と噂されています。歯に衣着せぬ物言いで人気の彼女ですが、「髪の毛を触られるのが嫌」「お風呂に入らない」「話が単調になる」といった特殊性から発達障害っぷりが見てとれます。

 

 

 

以上の方々はあくまでも一例です。

北野武明石家さんま所ジョージ和田アキ子といった大物から、川谷絵音 (ゲスの極み乙女)、滝沢カレン、りゅうちぇるといった面々まで、芸能界はまさに「発達障害」集団でもあります。

 

発達障害をマイナスではなくプラスに捉えて、皆さんも個性的で楽しい人生を謳歌していってくださいね!