複雑な生い立ちを持つ有名人たち
華やかな世界 (芸能界など) に生きる人の中には、幼少期の複雑な家庭環境が深く影響し、「なにくそ」根性で這い上がってきた人も少なくありません。つまり、スターには暗い過去がつきもの、とも言えるでしょう。光あるところには、必ず影があるのです。
例えば、俳優の高橋一生さんやジャニーズの横山裕さんは3人の異なる父親を持っていますし、タレントの神田沙也加さんは、両親の離婚 & スキャンダルなどが原因でイジメに遭い、心に傷を負ってしまいました。
また、歌手の浜崎あゆみさんや酒井法子さん、柔道家の谷亮子さんのように、父親や兄弟などの身内がヤクザというケースもあります (もちろん、本人には何の非もありません)。また、X JAPANのYOSHIKIさんや保阪尚希さんのように、親を自殺で失ってしまった人もいます。
幼少期に両親が離婚し極貧生活を送っていた安室さん。沖縄アクターズスクールへ毎日2時間以上も歩いて通っていたのは有名な話です。その後、芸能界入りを果たしトップスターになった安室奈美恵さんは、実母が義弟によって殺害されるという衝撃的な事件に見舞われました。
俳優の渡辺謙さんと一般女性の間に生まれ育った杏さん。ここだけ聞くとさぞかし幸せな生活を送っていたのでは、と思うかもしれませんが、実は母親には借金癖があり、小学校の保護者にまでお金を無心し膨大な借金ができるまでになっていたそうです。その背景には謙さんの白血病闘病 & 女性問題 & 本人の宗教依存があったとも言われています。
幼少期に両親が離婚し、彼を引き取った父親が亡くなった後は祖父母のもとで過ごすことになるもあまりにも極貧生活だったため、草でも虫でも食べるような生活に。さらには、風間少年が小学生の頃から祖父は認知症で深夜徘徊当たり前。監視 & 介護をしながら学校に通っていたそうです。
実父は出生前に行方不明。実母は3歳の時に他界。その後、児童養護施設から建設会社を経営している川島家の養女になったわけなのですが、川嶋さんが10歳の時に養父を、16歳の時に養母を病気で亡くし、天涯孤独になってしまったのです。養女であったことを知った時はショックで立ち直れなかったそうです。
父親が犯罪で逮捕され、両親は離婚。その後極貧生活を余儀なくされ、小中学校は不登校に。
14歳で母を亡くし、父はいなかったため、祖母と弟と暮らすことに。極貧生活だったため高校は諦め、中卒でも通用する芸能界に入って弟の大学卒業を支援。
妻子ある財界の大物 (父親) と不倫してカナさんを出産した母親は、シングルマザーとなるも多額の養育費のおかげで経済的には豊かな生活を送っていました。さらに、父親のコネによって芸能界デビューしたと言われています。