有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

愛情ゼロでも離婚しない!「仮面夫婦」と噂されている有名人

対外的には「夫婦」として成立しているのに実は「愛」のない2人...このような状態のことを仮面夫婦と呼びます。もちろん、戸籍上は「夫婦」であり、親族・友人たちに対しても普通の「夫婦」として振る舞っているため、本人たち以外は仲の良い夫婦だと思っていたりします。

それでも、様々な事情によって2人の「熱」はトーンダウンし、「別れる」まではいかなくとも「家庭内別居」状態だったりする2人...

 

こうなってしまった原因として、相手に対する憎しみや鬱陶しさが募る場合もあるでしょうし、単に相手への関心が薄れてしまったなんて場合もあります。浮気...不倫...セックスレス...会話レス...仕事が多忙...生活スタイルの違い...価値観の違い...などなど、理由は多岐に渡ります。こういう状況に陥ってしまうと「離婚」を決意する人も少なくありませんが、中には別れず「仮面夫婦」になる場合も!

あるアンケート調査では、「(私たちは) どちらかといえば仮面夫婦だと思う」と考えている方が3割もいるらしく、さらに、「芸能界には仮面夫婦が多い」とも言われています。「おしどり夫婦の芸能人が実は仮面夫婦だった!」なんてよくある話です。あなたが、「もしや...」と思う芸能人は誰ですか? 

 

f:id:celebritynews:20181020114336p:plain

 

 

有賀さつき
 

 2018年1月、52歳という若さで亡くなってしまった元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんは、夫と仮面夫婦状態にありました。同じフジテレビ局員の和田圭さんとできちゃった婚でゴールインし、当初はとても仲が良さそうだったのですが、いつしか状況は一変。

彼女にとって愛のない仮面夫婦としての結婚生活 (2002〜2006年) は苦痛でしかなく、毎日嘔吐を繰り返していたそうです。彼女自身、「結婚自体間違いだった」と振り返っています。このような事実を知ってしまったお子さんは、どのような気持ちでいるのでしょうか?

 

 

 

及川光博 & 檀れい
 

俳優の及川光博さんと女優の壇れいさん夫妻にも仮面夫婦の噂が絶えません。その理由の一つとして、婚約当初に及川さんの浮気が発覚したことが挙げられます。以後、週刊誌などによって2人の不仲説が囁かれ続けているのです。この噂によると、仮面夫婦となった根本的な原因は「壇れいさんの気性の荒さ」にあるらしく...それでも、双方がイメージダウンしないよう「離婚しない」と言われています。真相のほどはいかに...

 

 

オダギリジョー & 香椎由宇
 

f:id:celebritynews:20181020114444p:plain

美男美女の夫婦として知られる俳優のオダギリジョーさんと女優の香椎由宇さんには、2015年に子供が病死という出来事がありました。香椎さんがまったく家事を行わず、オダギリさんが料理教室に通う羽目になっている...といった噂もあり、当初からスピード離婚の噂もあった2人。実のところどうなのでしょうか? 

 

 

加藤茶 & 綾菜
 
加藤茶さん夫婦にも「仮面夫婦ではないか」という噂があります。2011年に結婚した2人の歳の差はなんと45歳!このことから、「遺産や慰謝料目当てでは...」などと思われています。それでも、もしかしたら仮面夫婦のように見えて実は硬い絆で結ばれた夫婦なのかもしれません。
 
 

 

田中律子
 

 1997年に授かり婚をした田中律子さんは、2012年に離婚しています。離婚後、「仮面夫婦だった」ことを告白。子どもが生まれてから離婚するまでず〜っと仮面夫婦だったそうです。ママタレとしてのイメージもあったため、なかなか離婚に踏み切れなかったようで、「子供のため」とイう思いもあり、仮面夫婦時代が長引いたようです。

 

 

 

常盤貴子
 

f:id:celebritynews:20181020114544p:plain

女優の常盤貴子さんと演出家の長塚圭史さん夫妻の関係は微妙です。夫は公然と不倫を繰り返しているようで、中でも衝撃的だったのはフライデーされた真木よう子さんとの関係。このような状況においても常盤さんは無反応。どうやら、夫の行動に無関心となっているようです。ひょっとすると、離婚という行為自体が煩わしくなるほど、互いの存在を気にかけていないのかもしれませんね。

 

HIRO & 上戸彩
 
2012年に結婚した2人には子供も生まれていますが、「家庭内別居」や「HIROが別のマンションに帰っている」など、仮面夫婦の噂が後を絶ちません。
 

 

 

ほしのあき
 

2011年に結婚した元グラビアアイドルのほしのあきさんと騎手の三浦皇成さん。「ほしのさんはわがまま」「三浦さんは若い女性と遊んでいる」との噂も。

 

 

 

かつて夫婦だったびっくり芸能人!
 

 

 

 

仮面夫婦でも離婚しない理由
 
 夫婦間に子供がいる場合、子供のことを考えて離婚を控える場合があります。また、親権を取れない親が子供と離れ離れになることが嫌で離婚に消極的になることもあります。夫婦間に子どもがいない場合にも、様々な理由で離婚せず、仮面夫婦を続ける場合があります。
 

f:id:celebritynews:20181020114622p:plain

 

①経済的理由

離婚したら収入が減るなど、生活に困る場合には離婚に消極的になります。また、相手に愛着はないけれど、経済的に安定しているなら一緒に生活していても構わないという考え方で離婚しないケースもあります。

 

②社会的体面

離婚をすることは世間体が悪いと考える人もいます。離婚で評判を落とすより、多少我慢しても地位を優先するということです。

 

③離婚の手続が面倒

自然に仮面夫婦になってしまったケースに多いようですが、敢えて精神的・時間的・金銭的な負担を伴う離婚の手続を取るくらいなら、そのまま仮面夫婦の状態を続けていた方が楽という考え方もあります。

 

④夫婦の片方だけが相手に無関心の場合

夫婦の一方は相手に愛情・関心がないけれど、他方はまだ愛情を持っている...という場合には後者が関係を修復して離婚を避けようとするため、協議離婚が成立しません (もちろん、前者が裁判の手続に踏み切った場合には結局離婚となる可能性も)。

 

 

 

仮面夫婦でも幸せ?
 

仮面夫婦には、夫婦間の愛情や家庭の暖かさ...みたいなものが存在しないので、傍から見ていると「それで本当に幸せなの?」と思いがちですが。。。ただ、夫婦間に激しい衝突がなく、互いにうまく距離を取っているようなケースでは、大した負担もなく淡々と生活していくことができ、それが心地よい場合だってあり得ます。

f:id:celebritynews:20181020114654p:plain

 

つまり、仮面夫婦が幸せかどうかはその人次第...。

かつて仮面夫婦だった「高橋ジョージ & 三船美佳さん」「川崎麻世 & カイヤさん」らは離婚を決意しました。他にも、「赤西仁 & 黒木メイサ」「木村拓哉 & 工藤静香」「片岡愛之助 & 藤原紀香」「小栗旬 & 山田優」夫婦など、芸能界には仮面夫婦の噂が絶えません...

皆さんは、世間体などに惑わされることなく、自分を第一に悔いのない人生を歩んでいってくださいね!