株式投資で儲ける元衆議院議員S氏
年金受給時期の引き上げと減額...
収入減少などの資産少...
病気に備えての医療費増...
・・・
高齢化社会が一層進んでいく昨今、
一般庶民は国に頼ることなく、
「自分の身は自分で守らなければならない」時代の到来...
そんな中、
初著書『バカでも資産1億円「儲け」をつかむ技術』を出版した元衆議院議員でタレントの杉村太蔵さん(35才)は株についてこう語っています。
(2010年の参議院選挙落選から4年...彼は株式投資で資産1億円を構築)
勝つためには、
「企業のことをよく知り、株を買うこと」
(市場調査は普段から欠かせないという)
とはいえ、
私自身は
”リーマンショック”
などで痛い目に遭っているため
どうしても二の足を踏んでしまう...(苦笑)
しかし、
動かなければ何も始まらない...
(怯えてばかりはいられない)
以下、
杉村さんからのアドバイスを参考に
株式投資をもう一度考え直してみよう!
①「オムツをはく」こと
これも重要な銘柄選びである!
銘柄選びは、何と言っても企業を調べることから始まります。気になっている企業の商品を実際に使ってみることが大事!
「衛生用品メーカーのユニ・チャームという会社が ありますよね。ぼくは同社の大人用おむつを購入して、寝ながら用を足してみたんです。感動しましたね。」
「べたつかずサラッとしている。すばらしい技術です! もちろん株、買いました。」
②エスカレーター近くを見よ
「商品を試そうにも簡単には買えません。でも、家電量販店に行けば参考になるポイントがあります。僕は2週間に1度、ビックカメラへ行きます。売れ筋の商品はエスカレーター近くに置いてあることが多いんです。」
「その商品を販売しているメーカーの情報をさらに調べて参考にしています。」
③2015年の注目は銀行株
「僕が今買い増しをしているのは銀行株です。業績も悪くないですし、出遅れ株と言っていい。下落を続けている長期金利が今後、上向いていけば、株価に反映されていくはずです。配当金も高いですし、狙い目です。」
これらのコメントは、
株式投資をやる人にとってはあまりにも
当たり前過ぎる基本中の基本で、何の参考にもならないが、初心を思い出させてくれます。。。
FXやNISAなど、ネット検索すれば必ず広告を見る投資もありますが、
自身の関心分野とスキル・適正を考えて、一番良い方法を選んで始めてみましょう。
なにより、
自ら行動しなければ
未来はけっして明るくはないのですから。。。