韓国経済の行方は?キムチは世界遺産になり得るのか?希望は少女時代のみか?
【韓国市場での日本車販売は...】
2015年の韓国...
自動車市場では、日本車の販売台数が大きく伸びて4割UP⤴︎ 🚗💨
一方、
10年ほどで日本市場からの撤退を余儀なくされました...
日本の消費者が持つ「韓国車は安物だ」という先入観を払拭することができなかったのです...
現在、外交的に日韓関係は超最悪...
韓国市場での日本車は、これまで欧州車に押されていましたが、
いましたが!
なぜか今年、復活の兆しを見せているのです✋
韓国庶民の率直な意見としましては、
「国内の車は値段は高いのに、技術力が劣っている。」
「日本の自動車技術は韓国より2段階以上レベルが高い。」
「韓国車は・・・劣っている」
「愛国心で車は選べない」
「正直、命がかかっているんだから、いい車を選ぶに決まっている」
「現代起亜車は危ない」
さらに政治の話にまで発展し
「韓国は朴槿恵(パク・クネ)病にかかってしまった」
「韓国の政治家は口だけだ。船(セウォル号)一つも引き上げることもできずに1年が過ぎた。これが韓国の政治だ」
などと、
過激で自暴自棄的な意見も飛び交っております😒
これからの動きにも注意していきましょう✋
【韓国キムチの行方は...】
韓国では、日本や中国がキムチの”元祖”と主張している中、韓国キムチの輸出が落ちていると報じられています。
(日本はそんな主張をしていないのだが、なぜそんな解釈に?)
記事によると、韓国キムチの輸出金額は、2008年以降最低を記録!
逆に、韓国が海外から輸入したキムチは毎年1億ドル以上...
(なぜそんなに輸入されているのでしょう?)
(そういえば数年前、韓国キムチの中に虫や異物が混入されていて、韓国内でも韓国産キムチの安全性が危惧されたのかな?)😒
しかしながら韓国政府は、実績を積むばかりに目を向けており、
「政府は、韓国料理のイメージを損なっている」
「行政が“お荷物”になっている」
と企業側から激しいバッシングを浴びせられています👊
ついでに、韓国のネットユーザーはどうみているのか、、、
「世界にはキムチを嫌いな人が多いのに、なぜ韓国政府はそんなにキムチを売りたいの?」
「中華料理は華麗で満腹なイメージ、日本料理は健康的で美しいイメージ。韓国料理は真っ赤な唐辛子まみれ。文化と呼ぶのが恥ずかしい」
「韓国といえばキムチはすでに有名。だが、好かれていない」
「プルゴギやカルビなどを売れば、当然、キムチも付け合わせで売ることができる」
「”韓国版寿司”?キムチと寿司は全く違うものじゃないか」
「エボラも治すとウソをついていたあのキムチ。韓国政府は韓国の代表的な食べ物だと言っているが、外国で通用するかどうかは別問題。税金投入はやめて民間に任せろ」
...う〜ん
個人的にキムチは好きなんだけど、
戦略を間違えると嫌悪感すら抱かれかねませんやね〜👨
【大人気の少女時代】
韓国の女性8人組グループ・少女時代のライブDVDとBlu-ray Disc『GIRLS’ GENERATION THE BEST LIVE at TOKYO DOME』(2015年4月1日発売)が、初週1.1万枚、1.4万枚を売り上げ、ランキング1位に初登場しちゃいましたっ🎵
私は個人的に、日本のAKB48などをはじめとして、アイドル自体に全く関心がないのですが、
おそらく”少女時代”は、
日本のアイドルと比べて大人っぽくセクシーなのでしょうね。
そんなアイドルは今の日本にいないので、”少女時代”に人気が集中しているのだと思います。
韓国政府は、”少女時代”にキムチと車をパッケージして世界に売り込んでみては?😉