発達障害の有名人〜同級生殺害の少女や田代まさしが抱える問題とは
一般人のみならず、成功者・偉人・有名人の中には発達障害の人がたくさんいます。例を挙げればキリがありませんが、例えば、
(一般的に、変わった人で片付けられるような人はある分野で才能を発揮し、「自閉症的特徴を兼ね備えた人」だと言えます)
【広汎性発達障害】
相手の気持ちを考えることや、言葉とは別の意味を汲み取ることが苦手。
・・・
先に挙げた方々のように、才能を上手く発揮して世の中に貢献できている発達障害者が多い一方、他人と違うことに悩まされ、場合によってはイジメられたりしてしまう人も多く存在しています。
そして、
犯罪の加害者となってしまうケースもあるのです!
【佐世保同級生殺害】
精神鑑定の結果、広汎性発達障害と情緒障害の診断がなされました。
少女には反省の態度が見られず、罪悪感が乏しいことも判明。
遺体を損壊した手口や、事件後の精神状態にもこの二つの障害が影響しているとみられています...
【情緒障害】
情緒の現れ方が偏っていたり激しかったりするが、自分の意思ではコントロールできず、学校生活や社会生活に支障が出る状態。
*****
近頃本を出版した”元サカキバラ〜”も、性癖を抑えきれず盗撮などを繰り返す田代まさしも、ある意味、他人とは違った特別な才能を持ち合わせているにも関わらず、犯罪のベクトルに進んでしまったのでしょう...
これからは、(差別なき社会システムを作り上げた上で) こうした障害に悩み苦しむ人たちをしっかりとサポートしていく体制を整備していかなければ、凶悪な犯罪や奇異な事件などは益々増え続けていくことになるのかもしれません...
健全とは言えない社会に変貌しつつある日本において、
彼らには犯罪ではなく、社会に革新をもたらしてきた偉人たちのように、その才能を思う存分発揮していってほしいものです!