有名人と社会問題のお話 〜芸能ニュースから学ぶこと

芸能・セレブの話題に社会問題を絡めて発信しています!

Yahoo!ニュースに記事を提供している目障りなメディアたち

善良な日本人向けのサイトであるべき「Yahoo ニュース」にはなぜか不健全な記事が横行しています。反日的な記事を連発している韓国系しかり、事実とは異なる不愉快な記事を平気で載せてくる週刊誌系メディアしかり。ここ最近のゴリ推し記事は本当に酷くなってきています。スポンサーとしてヤフーに出資しているので致し方ないことでもありますが、せめて読み手側に「非表示」の選択肢があるといいのですが。。。

 

たとえばある日の「あなたへのおすすめ」多くの韓国系 & 朝日系の記事が載せられているのです。これ、Yahoo!Japanです。 Yahoo!Koreaではありません (ちなみにYahoo!は2012年に韓国から撤退済みらしいです)。困ったものですねー。

 

f:id:celebritynews:20200222103116p:plain

 

 

 🔴  韓国系

聯合ニュース (れんごうニュース)

韓国を代表する通信社で、1980年に設立されました。本社はソウルにあります。日本の通信社である共同通信社と協力協定を結んでおり、東京に支社を置いています。

 

東亜日報と並んで韓国で最も歴史の長い新聞社で、発行部数は韓国最大級です。

 

1987年の民主化宣言直後の翌1988年に創刊された韓国の日刊新聞です。ちなみにハンギョレとは、「一つの民族」「一つの同胞」といった意味です。

 

1965年に創刊された韓国の日刊新聞です。本社はソウルにあり、時事通信社日本経済新聞社と友好関係にあります。

 

 

 

🔵  朝日系メディア

ハフポスト日本版

ハフポストは、アメリカのリベラル系オンラインメディアです。「ハフポスト日本版」は朝日新聞社との合弁事業で行われており、執筆は朝日新聞が担当しています。

 

AERA (アエラ) は朝日新聞社が毎週発行している週刊誌です。

 

 

 

おわりに

客観的な視点から正当な記事が掲載される分には全く問題ないのですが、以上のメディア記事は明らかに偏った視点から書かれています。そのようなダメダメ記事には全く興味がありませんし、できることなら目にもしたくない!伝えなければならないニュースは他にあるはずです。それなのになぜ...

というわけで、Yahoo!を含むポータルサイトのニュースは芸能・スポーツ・ゴシップなどのアクセス数を稼ぎやすい記事ばかりが上位に来る傾向にあります。ヤフーで「ニュースを見た」気になってしまうのは非常に危険です。皆さんには本物の情報をしっかり捉えて世界の動きを多面的に考えていってもらえればと思います。惑わされることなかれ。